旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ウズベクファッション

繝医Ν繧ウ莉・089_convert_20110227101011
タシケントのチョルスー市場の周辺は にぎやかで いろんな店や屋台などがいっぱい。
ソフトクリームなどの食べ歩きをする人々も多く、そんな風景は どこの国も同じだが
衣類となると ちょっと景色が違って面白い。  既製服もあるのだが 服地を売るところが
たくさんあって ここでは自分で仕立てたり、仕立て屋に頼む事が一般なんだなぁ。
この店は 表にいっぱい布地がぶら下がっていて 楽しい。
女性達が あれこれと品定め中。 彼女たちが着ている服はウズベクを代表するデザインだ。
イスラムで・・・足や腕を出す服は基本的に無い。  服の面積が大きいから 柄も大きくなる。
日本だと、これはフトンの柄だなぁ と思える。  これにはコレが合う、と言うより 好きな
色柄をそのままド~ンと着てる感じだ。
ユニクロのような量産ファッションを見慣れた私たちには もの凄く新鮮で面白い。
柳井さん、ここには進出しないでね。(笑)

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/02/27(日) 10:35:53|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美しい扉

逕サ蜒・300_convert_20110226092607
ジャイサルの城下を歩いていて ふと見付けたもので、しっかりと鍵がかかっていた。
かなり古い扉で 今は使われているのか・・・。 インドは錠前作りも得意な国だと
聞いたが、まさしくインドらしいものだなぁ。   
特有の透かし彫りがとても美しい。建築は 地元産の黄色っぽい土だが さすがに扉は木製。 
年を経て 彫りがうまく丸まり、いい味になっている。 花と枠の間が少なく すれすれに見えるが 
力学の上では 上手く収まっているのだろう。 
無骨な厚い木の扉にしては 華麗で可愛く、芸術度が高い。
こんな扉を 同じ街で2,3見かけた。  インドには 古くからミニアチュールを始めとして
細かい作業を施したものがたくさんある。 手先の器用さと 計算する力量と 永遠に残せる
芸術性、また 土地の気候とも合わさって独特な味を出してきた。
彫り物、ししゅう、染め・・・あの風土の中に置いてこそ 美しく映えるのだろう。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/26(土) 09:49:37|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボスポラス

繝医Ν繧ウ莉棒0008_convert_20110225092227
海峡はとても狭い。  その中をいったい幾つの船が行き来してるのだろう。
観光船、漁船、定期周遊の船、商船・・・引っ切り無しに右へ左へと大小の船が進んでいく。
ボスポラス海峡は欧州とアジアの境目だ。 黒海とマルマラ海と言う 私たちに特に馴染みの無い
場所を結ぶ重要な通路。  沿岸には過去の城塞も姿を見せる。
狭いので 常に沿岸の家々などがすぐ間近に見えて 中にはプライバシーまで覗けてしまうほどの
近さだ。 裕福な別荘も多く ちょっと羨ましいほどの環境も。
ここは 日本とも大きな関係があって 第二大橋は日本の仕事だと言うし、来年に完成予定の
海底トンネルも日本の大手ゼネコンが建設している。 大きな仕事なのに何ミリの誤差も
許さないトンネルの基本部位の沈底作業の様子を 以前 テレビでやっていた。
風に吹かれながら 観光船の上で過ごすのは至福だ。 特に、船着場に帰るときの
アヤソフィアなどモスクのシルエットが浮かぶ風景は トルコにいるんだなぁと実感する。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/25(金) 09:24:29|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正装考

繝医Ν繧ウ莉・374_convert_20110224103931
ウズベキスタンは ブハラでの民族ショーの風景。 この男性陣の衣装が素晴らしい。
金色の重厚な刺繍がぎっしりとあり、正式な場所に相応しい華やかさと気品がある。
昔のキャラバンサライを利用した市場では 結婚式用のドレスや衣装、生地も売られていて
男子の結婚衣装は このデザインだった。
また、サマルカンドの駅で VIPを迎える楽団員がホームに待機していたが 彼らも
この衣装を着ていた。   国を挙げて ハレの日にはこの美しい服を着るのだなぁ。
翻って・・・「日本の正装」と言うのは??と考えた時、本来は袴姿なんだろうか。
例えば 国王とか天皇などの国葬の場合、各国からは一級の正装姿が集まる。
そう言う時、日本の代表者(男性)は果たしてどのような正装なんだろうか。 その辺の
葬儀と同じで・・・黒のスーツと黒ネクタイ・・・?  う~ん…。
ハカマ姿にするも…チョンマゲでないとサマにならないからネ・・・。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/02/24(木) 11:05:05|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しい様式

IMG_0005_convert_20110222085620.jpg
中国西域、カシュガルの街の中には こんな建物も多い。
ずいぶん古くて 看板も色あせている。 細かい彫刻や イスラムっぽいアーチを
構えた長屋のような建物だ。  ここに何軒かの店舗や住まいが入っている。
白いヒゲとイスラム帽のおじいさん、ベールを被った女性、絣の柄のワンピース女性、フリフリの
ドレスを着た幼児、生きたニワトリを何羽も抱えたおじさん、店の前でトンカチ一つで修理の商売を
するお兄さん。  紛れもなく これがこの街の普通の暮らしだけど、私から見ると…
一つの完成された 街のジオラマの中にいるような錯覚を感じる。
タイムスリップとも違う、「異次元」は言い過ぎだし、何て言ったらいいのか…。
ちょっと不思議の国に来てしまったような。
欧米にも アフリカにも 南米にも無い、この独特な空気がとても好きだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/23(水) 09:37:23|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメニティ

繝代・繝・ぅ繝シ+075_convert_20110222090047
旅先のホテルでちょっと楽しみなのが 洗面台のアメニティグッズ。
上ランクのホテルには ほとんど縁がないのでデラックスなものは望めないが その国柄が
あって興味は深い。 こうして持ち帰ったものは…まぁ そのまま溜まって行く。
現地でも使うものは ほとんど無く、たまぁにソープくらいかな。
シャンプー類は 髪に合わないことも多くて 一度懲りたことがあり…。 多くは処分したので
身近にあったのがこれだ。 いいホテルになるとエルメスグッズなどがあるらしい。
飛行機の食事で出る スプーンやフォークでは キャセイ航空の半透明のプラスティックのものが
デザインが気に入って頂いて来たことがある。(笑) どのみち捨てられる運命、我が家で長寿を
まっとうするのもどお?って感じだ。  世界で一番のグッズは どんなものだろうなぁ。
美しくて優雅で全部欲しくなるんだろうな。
取り合えずは・・・そういうのに出会えそうもない旅が続くが…。(笑)

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/22(火) 09:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

対比

逕サ蜒・137_convert_20110221090432
ジョドプールで泊まったホテルの玄関前は こうだ。
きのうの記事のマハラジャホテルとの 見事な対比。(笑)   でも インドの真髄は
この風景だと勝手に信じている。 この中でこそ生き生きした自分がある。
アマン系ホテルなど まぁ一生縁がないのだろうな。 旅はリッチで静かな時間を、との
設定が無いかぎり 永遠にネ。      水色の建物はブルーシティのひとつになっている。
遥か上から見ると青い街。 確実にその一部となっている。
ホテルの玄関の前で 朝のひととき、ボーッと眺めていると 小学生の3人組みが通った。
そのそばに立っていた牛くんのアタマを ポンと親しげに触って通り過ぎた。
そうか、牛たちはそう言う存在なんだなぁと 一瞬にして暮らしの風景がみえた。
ジョドプールの街中は 迷路のような生活地域。 一人でぐるぐると歩き回ったが 道は狭く
縦横無尽でおまけに大きなラクダが荷を運ぶ。 なんて楽しく濃い街なんだ!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/21(月) 09:10:32|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マハラジャホテル

逕サ蜒・177_convert_20110220090346
小高い丘の上に 広大な敷地。  威厳の漂う大きく美しい建物。
ジョドプールが誇る5つ星ホテル、「ウメイド バワンパレス」だ。 空港に出迎えの
クルマは真っ白のインドのクラシックカー。 白の服と赤いターバンの運転手がうやうやしく…。
ああ…これもインドの顔なのだ。 今はアマン系のホテルになっていて 一角には現代の
マハラジャが住んでいると言う。   私が利用したのは、この丘を遥かに見る市井の
ゴチャゴチャな中に埋もれるようにある小さなホテル。(笑)
ガイドが 一流ホテルも見てみる?と案内してくれたので 見る見る!と勇んでやってきた。
ウワァ~! 天と地ほどの違いだなぁ。 ノラ牛なんてどこのハナシ??ってなたたずまいだ。
純粋に いいホテルの利用の為に泊まるひとが来るのだろう。 インドの暑さや牛や犬、ゴミや
物売りや市場、一日中うるさく鳴る妙な音楽、そんな場にいたい私は やっぱりこの豪華ホテルでは
体も気持ちも浮いてしまうなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/20(日) 09:04:51|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トルコで本屋

繝医Ν繧ウ莉棒0003_convert_20110219094047
首都アンカラで時間があったので 見付けた本屋に入ってみた。
本以外にもいろんなものが売られていて、まぁ 今の日本のファンシーショップに近いもの
かなぁ。ここでは 背表紙だけを見せてびっしり並べる方式ではなく、こんな見やすい提示だった。
ハリーポッターも置いてあった。   けっこういろんな分野が混ぜて置いてあるようで
表紙から読み取れる内容は大衆的なものみたい。  お客は割にいたが…他の売り場ばかり、
本売り場で立ち読みしてる人は誰もいなかった。  日本なら鈴なりのように 立ち読み風景が
いっぱいなのに。  本屋の風景が好きで…機会があれば覗いて見るけど モロッコの
本屋も 小さな店に 紙の質がイマイチ??な新書版の本がたくさんあった。
びっしりとアラビア語で すぐに閉じるしかなかったが。(笑)
また、どこでだったか「地球の歩き方」の日本版があり、買って帰りたいほどだった。(笑)
あ、それは 空港売店でトランジット中 それも「行き」なのだったが。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/19(土) 09:57:24|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カシュガルナイフ

DSC01199_convert_20110218094410.jpg
ウィグルの男子も 昔は脇に刀を差していたようだ。 イエメンの彼らのように。
その名残で 今は観光の土産になっていて こうした売り場がたくさんある。
土産用にと 箱入れになっているのはいいが かえって野暮ったくなっているなぁ。(笑)
宝石?入りのものや 様々なデザインがあって 房などはいかにも中国の感じだ。
もっと大きなものも売っているが どう言う人が買うんだろう。 20cm以上のものは
空港で没収されてしまうと聞いたが…知人で もっと大きな品をうまく持って来たと自慢して
いた人がいた。 ペーパーナイフとして利用するのもいいと言うが…利用価値って案外無い。
ナイフは カシュガルから南東に向かった西域南道沿いの 英吉沙(イエンギサル)と言う町で
多く作られている。 その沿道にはナイフをかたどった大きな看板や 売店も見られた。
ほとんどが飾りと言うことだが、切れ味はいったい どんなもんだろう。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/18(金) 10:03:08|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード