旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

リキシャーおじさん

逕サ蜒・451_convert_20101031084159
ジャイプールの街では リキシャーおじさんに何度か出会った。
いずれも年配者だったのは もう若い人はこの商売をやってないのかなと…。
小型のクルマを使うオートリキシャーが多い中 これは減っているのかも知れない。
あの酷暑の中、これでは消耗が激しいなぁ。
バックパッカーが書いたインド旅では 必ずリキシャーおじさんとの交渉の
場面がある。 ボラれたとか 意外にいいヒトだったとか…。
ジャイプールはピンクシティと言われ、こんな色の建物ばかりだ。
ラジャスタン州の州都だけあって 都会で喧騒に満ちている。
路上の物売りや客引きもいっぱいで 信号待ちの窓辺にまで 子供がクジャクの羽根を
売りに来た。密度の濃すぎる素晴らしく面白い街だ。
10月も終わる今、涼しくなった街で おじさん頑張っているだろうか。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/31(日) 09:04:03|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

造花風景

DSC01279_convert_20101030084735.jpg
中国は造花大好きな国だ。
タクラマカン砂漠の西南のヤルカンドでの昼食の風景。
この旅では いろんなところで造花の飾りを見た。 何だかなぁと思う反面、
可愛いなとも思う。(笑)   日本でも昔はそうだった。
今では 造花を飾るくらいだったら無いほうがマシと言う風潮だが。
北京から出る寝台列車の食堂の窓辺にも いろんな造花が挿してあった。
カタチから入る中国では どうだ、造花だけどキレイだろ?と言った気合だろうな。
ちゃんとした「花屋」は北京の街にも ほとんど無い。
生の花を楽しむ暮らしは いま一つかなぁ。あれだけ国土があるし、花の生産は
どうなんだろう。 中国が本気で花を始めたら…花の国オランダの 小さな国土では
太刀打ちできない大生産地となる。 近い将来 ホントになるかも…と思うのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/30(土) 09:12:55|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂漠の華

逕サ蜒・384_convert_20101029100610
ラジャスタン地方は、インドの州分け地図では ラクダのマークだ。
つまり、砂漠の地帯。  その最も西にあるジャイサルメールは まさに砂漠の街。
砂ばかりの色が街を覆い尽くす。 インドでもサリーの色が一番華やかだと言う。
男も女も ここならではの日常着を身につけて 見ている者にとっては
まるで飽きない 異郷に映る。  昼どき、2階のオープンテラスの安食堂から
ボーッと下を眺めていると 40度超の暑さにも関わらず 水ひとつ飲まず 颯爽と
歩く人々が引きも切らない。  「お祭りか…?」と見まごうような一団が 灯りが
点いたように美しい。 日本でならアクセントにちょっぴり使う 効かせ色が
ここではメイン。 微妙な 侘び・錆びの世界など どこか遠い世界だ。
文化や物質面から見れば決して豊かとは言えない場だが、過酷な状況で生きる知恵や
鮮烈な色で暮らしを彩る機微に 魅了される。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/29(金) 10:34:02|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

織り工房

DSC01268_convert_20101028092330.jpg
タクラマカンの南側を沿って走る西域南道 その途中にある街 和田(ホータン)。
養蚕が盛んで 質のいいシルクが生産され、じゅうたんや反物になる。
アトラスシルクは 独特の美しいかすり模様で ウィグルから中央アジアにかけて広く親しまれて
いる織物。  こんな小規模な家内工業とも言える工房で手織りされている。
まだ少年と言っていい彼らも働いていた。  布巾は約70cm、予め柄行を想定して
染められた糸を渡して織り上げる。
この巾のものは大抵が女性のワンピースやスーツになる。
カシュガルやサマルカンドの街角で、市場で、このかすりのスーツを見かけるが
とても個性的で大胆な 素敵なファッションだ。 思わず写真を撮らせてもらったり…。
あの土地でこそ映える色柄、日本では せいぜいスカーフかなぁ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/28(木) 09:31:40|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こうのとりのハサミ

繝医Ν繧ウ莉・345_convert_20101027094008
ブハラの街は こじんまりしていて、手工芸の街と言える。
ウズベキスタン全体がそうなのだが、特にここは工芸職人が多く 小さな
工房で 昔ながらの方法で物を作っている。
神学校やモスクの中は 今ではほとんどが土産店になっていて またその大半が
こうした小さな、手の込んだ品々なのだ。
こうのとりやペリカンと言った鳥のハサミもブハラの名産で 美しいし、よく切れる。
私も 手仕事の好きな妹に土産に買った。 この奥が工房になっていて
まぁ 原始的とも言える手法でトンカチ叩きながら手作りしている。
こうした名産品は あまり他の地域では売っていない。 国内の中でも流通があまり
無いのと、手作り品が大半で 絶対数が少ないのもあるのかも。
昨日 買い忘れたから次の街で、が ほとんど不可能。 それがいい所なのだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/27(水) 09:41:05|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリーブ屋

繧ケ繝壹う繝ウ_0003_convert_20101026085525
世界一の生産を誇るスペインのオリーブ。
オイルの需要も凄いが こうした漬物?になった商品の販売もホント多い。
ホテルの食事で何気なく盛ってあったオリーブが ものすごく口に合って
美味しくて すっかりハマってしまった。 市場に行けば大きな位置を占める
オリーブ関連の店。 日本では漬物屋の雰囲気か・・・。
同じように見えても 個々の味は大きく違って、いい出会いが少ない。
国の中部から南にかけて 飽きるほどのオリーブ畑が続く。 特にアンダルシアは
なだらかな斜面に 白っぽい緑の 絵になる美しさの畑が延々と広がる。
古来からオリーブ抜きには考えられなかった暮らし、如何に人々に根付いているか…
日本のスーパーの現状を見ても ふうん…そうかぁと思うくらいの無縁さだが。
彼らのバイタリティの一部は 間違いなくオリーブの恵みかも。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/26(火) 09:13:30|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルハンブラのザクロ

繧ケ繝壹う繝ウ_0002_convert_20101025100727
何とも暗い写真で…。  夕方でもないのだが、両側の木がうっそうと密度が
濃くて。(などと言い訳がましい)笑
アルハンブラは広大だ。  イスラム建築の技を尽くして建設されていて
建築も 庭も 空間さえ工夫された設計で、真髄に触れる思いだ。
アルハンブラ宮殿から10分ほど歩くと 夏の宮殿、フェネラリーフェに至る。
その通路がまたたいへんに美しくて モザイクが敷かれた石の道は 立ち止って
眺める価値がある。 これがその一部で…具体的な模様もあり、中でもザクロが
美しく描かれている。 古来からザクロは人々の大切な食材だったようで もちろん
このグラナダの地名と共に 馴染み深いものだったと伺える。
また この通路の木々にはリスが自由に飛びまわって 楽園の雰囲気があった。
かつての王が求めた「楽園」は 年月を経ても 健在なのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/25(月) 10:40:04|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パムッカレの底

IMG_convert_20101024092423.jpg
妙な写真だ、我ながら…。(笑)
トルコのパムッカレは 誰もが訪れる大観光地。
山(丘?)の上にあるので 下の道から見上げると 何やら真っ白に見える。
パムッカレの外観や全容は どんなサイトにもあるので省く事にするが
何層にもなった 受け皿状の中には 温泉が溢れ、客はみんなハダシで
ジャブジャブと歩く。  早速 私も!
石灰層が固まって…足の裏は微妙な刺激を受ける。  よく見れば こんな
模様と言うか凹凸が…。  水が澄んできれいで 底もくっきりと見える。
デコボコがキツくて 足裏が痛いような場所もあった。
こう言うナマの体験は面白いなぁ。  水が浅いし 大抵の人は足だけ浸かっているが
白人の何人かは 水着になってはしゃいでいた。 ここで水着もなぁ…??と思うが
そんなコトまでが民族&カルチャーのギャップで なるほどなのだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/24(日) 09:45:33|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ロンダで、陶器屋

繧ケ繝壹う繝ウ_0001_convert_20101023100801
スペイン南部の街 ロンダは 闘牛発祥の地だと言われる。
街を歩いていても 力強いセンスと 血気盛んな勢いを感じさせる空気があった。
ものすごい崖の上に街があって ヌエボ橋からの眺めは遥か下だ。
スペインの地中海沿いの街と言えば 開放的で 少しアバウトな陽気な人たちが多い。
土産物屋のおばさんも 喋る勢いは凄いのに手つきは かなりゆっくりで笑える。
お釣りの計算などもスロウだし、新聞紙で包む動作も早く言えばぶきっちょ。
この一帯は 土産物が本当にかわいい。
陳列の仕方も学ぶものがいっぱいだ。(笑)  目を引いたのがこの一色の陶器。
カラフル陶器もたくさんある中で、美しかったなぁ。 土産に石鹸置きを買った。
よく見ると…ザクロの模様が多くある。 中東やヨーロッパは ザクロが市場にも
たくさん出ていて、昔から絵柄に使われることが多かったようだ。
地名にもなっているね♪ 「グラナダ」。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/23(土) 10:45:12|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真珠用小袋

IMG_0004_convert_20101022102224.jpg
中国の知人に連れられて 淡水真珠を大きく扱う店に行った。
北京市の南部にあって 小分けされたたくさんのブースには どれも同じような
店が入っていて、客引きに余念が無い。
若い女性なのに 英語や日本語がペラペラで どうしてもウチの商品を
買ってもらいたい!!と意気込みが凄い。
あまりの勢いに 気弱な日本人は引いてしまうほどだ。
楕円形や、ひねりの効いた面白い形の淡水真珠は 丸い普通のものより安く
愛嬌があって楽しい。 色もいろいろで、オレンジやピンクなど可愛いのだ。
その隣には 真珠を入れてプレゼントにもOKよ と言った感じでシルクの小袋が
ずらりと並ぶ。 とても中国っぽくて これだけでお土産になる。(笑)
真珠の美しさを満喫する余裕は 店員たちの鋭い掛け声合戦に 消えそうなのだった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/22(金) 10:52:39|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード