旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

国境沿いに

繝医Ν繧ウ莉・542_convert_20100430093402
等間隔に打たれた杭は国境ラインだ。
そしてもう一列も 向こうに見える。(間が緩衝地帯)
杭の向こうはタジキスタン。
サマルカンドからタシケントまで特急列車で約4時間。
その中ほどで 線路が国境すれすれの位置に通っている。
数キロ(憶測だが)の間 この杭を見ながら走ることになる。
人間が勝手に決めたラインであるから…この平らな地面に何の「差」も
無いのだが、私たち日本人には国境は格別のものだ。
ここから向こうが○○国だと言われても う~ん そーか…。
なるほどな感覚の列車の旅だった。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/30(金) 09:49:11|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナイ山

繝ュ繧キ繧「繝サ繧ィ繧ク+011_convert_20100429095521
赤茶けた岩の山だ。 木や草は一本もなし。
砂漠の中に時折できたシワみたいな山岳地帯。
シナイ半島南部のシナイ山だ。
モーゼが十戒を授かったとして古来から有名で 今は聖なる山として
白人の来訪者が多い。
夜明け前の3時頃から まず途中までラクダで登る。
そのあと徒歩で一時間弱で頂上。  ご来光を待つ。
同じような山岳群の向こうから陽が射し、山々を真っ赤に染める。
世界の始まりのような一瞬だ。
真っ暗闇の中を登るので、下山の時に初めて山の表情が見える。
星空の中、ラクダに揺られて登ると言うのは全くの異国体験だった。

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/29(木) 10:14:12|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールドスーク

繝医Ν繧ウ莉・017_convert_20100428100149
特にイスラムの国では 金製品専用の市場が多い。
カイロのスーク。
度肝を抜かれるコッテリした金製品がコレデモカ!と並ぶ。
金は文字通り最高の財産だ。 いつも身に着けることで
危機回避の大きなよりどころになるわけだ。

顔の造りが非常に濃い彼らにはしっくりと似合う。
日本人が着けたら・・・どうなんだろう。
島国ニッポンには非常時の観念が乏しい。「自分が頼り」よりも
他力本願性が強い。 金なども身に着けるよりも 小判や延べで
持つ人が多いなぁ。
こう言う製品群を目にすると、華麗さよりも「人間の悲しさ」が先に立つ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/28(水) 10:17:39|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シックな町並み

繝ュ繧キ繧「繝サ繧ィ繧ク+018_convert_20100427100946
歩いていて普通に出会う町並みではあるが このシックな
落ち着きは何だろう。
余分な色がなく喧騒も感じない。
ハンバーガーの店なのに大人の雰囲気がある。
マックとはちょっと違うなぁ。(笑)
スペイン南部のロンダの一角。
あの国は私たち日本人も しっくりとキャッチ出来る、
手応えあるセンスを持っている。 だから移住する日本人が
多いのだな。 純粋ヨーロッパに土臭さや しぶとさ、粋まで
含んでいる。

テーマ:街道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/27(火) 10:22:07|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手芸力

繝医Ν繧ウ莉・266_convert_20100426093739
ウズベクでも特に西北の砂漠地方には 大きな産業はなく
現金収入源の多くは女性の手芸品が占めている。
観光の目玉となる通りにはテーブル1枚に細かなこうした品を
並べて客に呼びかけている。
自ら編み針を動かして編んでいたり、手芸の出来ない人は
一段低いほどに ここでは手芸力がモノを言う。
このルームソックスは実にしっかり編まれていて丈夫な予感。
オバチャンたちの温もりが伝わる。
土色の町に数々の手仕事の色が散らばっていた。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/26(月) 09:48:26|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マロニエ

繝医Ν繧ウ莉・057_convert_20100425093722
春のタシケントの街は美しい緑がいっぱいだ。
公園やホテル近くの植え込みにはマロニエが白い花を
付けていた。
伸びたばかりの眩しいくらいの若葉と 空に向かって咲く花の白さ。
街に優しい木陰を提供していた。
マロニエと言うとパリの街が有名だが いろんな土地にあるのだ。
秋になったら栗のような実を落とすのだろう。
トルコの街道にも確かあったなぁ。
木はこんなに美しいものだと改めて見直すほどの環境だった。


テーマ:街道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/25(日) 09:50:02|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈りの時間

繝医Ν繧ウ莉・102_convert_20100424230156
時計が5個並び いろんな時間を指している。
こうした表示が何箇所かで見られた。
ウズベキスタンのムスリムたちの祈りの時間だ。
あの国はアザーンが流れるわけでもなく、一般人には特に目印が
無かったように思えた。
酒類も普通に売っているし 几帳面にお祈りする光景は
ほとんど見られない。 簡素化されてるのかな。
祈りは形式ではなく心にあり と聞いた。
しかし、こんな表示を見ることが出来て 興味深かった。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/24(土) 23:15:09|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

靴磨き少年

繝医Ν繧ウ莉・011_convert_20100414093038
トルコ中部のドライブイン。 その一角で少年が働いていた。
この向かい側には 父親が小さな移動菓子屋を開いていた。
そこでお菓子を幾つか買った時、父親が息子を呼び
計算させた。 まだ10才ほどの少年はとても利発そうな子で
料金の計算をし、すばやく品を渡してくれた。
「向かいで靴磨き?ちょっと座ってみて」 と頼んだ。
堂に入った職人の顔。
それにしても 磨き道具セットの華やかさは!
チャイ屋の出前もそうだが この国では小さな子も
よく働いていた。

テーマ:街道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/14(水) 09:45:10|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の野菜

繝ュ繧キ繧「繝サ繧ィ繧ク+026_convert_20100413093138
カサブランカにも旧市街がある。
早い時間にホテルを出て歩いてみる。
アーチ型の門を抜けると旧市街の市場。
トラックに積まれた野菜類がどんどん降ろされて市の仕度。
プラコンじゃなくて籐カゴに詰められた野菜がいい味出している。
特に目立ったのはミントの葉だ。 この土地に欠かせない。
日に何杯も飲むミントティーにたっぷり使うのだ。
コリアンダーやアーティチョークもあった。
メクネスと言う穀倉地帯から来るのかなぁ。
モロッコの普通の朝がきょうも始まる。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/13(火) 09:43:53|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコのスーパー

繝医Ν繧ウ莉・014_convert_20100412122903
首都アンカラの大きなスーパーに行った。
食品から日用品、家電などあらゆるものが揃う楽しい場。
市場やスーパーは 何よりも国の今を現しているなぁ。
トルコは食料の自給率が100%
10月の生鮮品は豊かで、特にスイカやメロン系にはびっくり。
なんと このスイカは1個18円だった。
物価の安いトルコでも これは破格なんじゃないか?!
道端でスイカやメロンを山のように並べたオジサンにも出会った。
アナトリア地方には地平線が見える広大な畑がグ~ンと続く。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/12(月) 12:49:41|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (10)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード