旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

目出度い

繝√Ε繧、繝・001_convert_20100226094552
広州の とある土産の店に行った。
数あるおみやげ品…買い物をほとんどしない私は
特別の興味もなくふぅんと歩き回る。
で、奥にこんなしつらえを発見!
これは店の「神棚」のようなものかな。
旧正月だけあってとても華やかだ。
あまりの可愛さ、キッチュさに見入ってしまった。
中国の「目出度いもの」が結集している!
子供・桃・赤・金、いいなぁ~
土産品は見送ったが、これに出会ったのは収穫だった。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/26(金) 10:01:04|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露店アイスの包み紙

繝√Ε繧、繝・003_convert_20100225103029
夏のイルクーツクは遅い時間まで明るい。
露天のアイス屋が繁盛している。
ホテルから少し行った ちょっとした市場の脇に
出店していたので 買ってみた。
3.7ルーブル。  少し前の話なので…今なら12円くらいにしか
ならない。  コーンに詰めたアイスをこの紙でクルンと
巻いてくれる。なんて可愛い模様!
またしても、たくさんの情報が詰まっていそうだが、
ロシア語は歯が立たない。
  1. 2010/02/25(木) 10:45:59|
  2. ロシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タァサイに花

TS380813[1]_convert_20100224103328
やはり菜の花のような黄色の花が咲いた。
冬を越して地面に這うように葉を広げてきたタァサイ。
食べるのをやめて(笑)とうが立つのを待った。
野菜の花は なかなか見られない。
専門に作っている農家の人たちはなお更だろうな。
ごぼうの花はとてもきれいだが 農家の知人は見たことがないと言う。
葉野菜の花はたいていがこの形の花だなぁ。
春の代表のような黄色。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/24(水) 10:42:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

献血車@西域

蜈・率+005_convert_20100223092913
西域南道の街《確か和田(ホータン)》で献血車に遭遇。
外国で献血車に出会ったのは初めてだった。
0.8升…日本で考えると1升は1.8L、すると…と
思っていたら 中国では1升=1Lだった。
800ccで一生 費用は免れるのかなぁ。(ン?輸血代?)
「献血」、日本と全く同じ表記なんだ。
ウィグル語の記載もちゃんとある。
思わぬトコロで思わぬモノに出会う! 旅はやっぱり
実際にしなきゃと改めて思った次第。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/23(火) 09:44:59|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるぐるヘビ

蜈・率+006_convert_20100222093354
大昔から漢方の薬剤として 中国ではどんな街にも
それなりの店舗がたくさんある。
医薬品の雰囲気を持ったキッチリした店もあるにはあるが
まるで駄菓子屋のような これでいいんかい?と言った
店も多い。 これはカシュガルの商店街で出会った乾物屋(?!)の
商品だ。 ウヒャー!!!と叫んでしまうようなものばかり!
ヘビを初め、トカゲの開き、ヒトデ、竜の落とし子、う~ん、なるほど…。
このような店がたくさんあるのは需要もあるんだろうな。
一体ナニに効くんだろうか、粉にしてくれるのかな。
コレに限らずカシュガルには(いや、中国には)オモシロ商品が
ありすぎて好奇心満開になってしまう。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/22(月) 09:50:13|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影禁止

蜈・率+008_convert_20100221084605
中国の最も西の地域、タジキスタンに近い場所に
国境警備の為の検問所がある。
辺りは何も無いところだ。 赤っぽい山と水の無い河。
道は一本、カラコルムハイウェイ。ヒトの気配もない。
そんな場所で突然 パスポートチェックが行われる。
もちろん この建物は撮影禁止だ。
こっそりとバスの中から撮ってしまった。
まぁ、一般人がここを撮ってどうナニが影響するのか???
面白味に欠ける写真だが、禁止だと撮りたくなるではないか。(笑)
ガイズ検問所。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/21(日) 08:59:46|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包装紙

蜈・率+009_convert_20100220111729
超得意なスキマ写真の極み。(笑)
これは何か! そう トイレットペーパーが包まれていた紙!
カシュガルの色満賓館に泊まったとき。
こんなモノでも月日が経つとけっこう貴重なのだ。(ソーカ??)
たかがトイレットペーパーの包装紙一つだが こんなに
情報が詰まっている。(笑) 日本ではこうは行かないだろうな。
アパクホージャの建物と言い、ウィグル文字と言い、
フォントを考慮したホテル名と言い。すごいのだ。
このホテル、宮本輝氏も「ひとたびはポプラに臥す」の取材時に
利用している。 昔はロシア領事館の建物だったようだ。

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/20(土) 11:29:54|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助けられた

逕サ蜒・225_convert_20100219095701
インド綿と言うのがあるが、これがそうかなぁ。
ベッドで使われていたキルトケットだ。
ジョドプールの 壁に絵だらけの中級ホテルのはなし。
外は暑くて堪らない…部屋はエアコンだが そうなると体調に
エイキョウが出ないかと、旅の間は身心ケアに真剣になる。
このケットを被ってみると驚くほど肌に優しいのだ。
ごく細かな織り、インドの上質綿か??
幼児が離さず持っている古タオルみたいに馴染んだ。
安眠に誘い込んでくれるような安心の柔らかさ。
思わず写真に残さなきゃ!と記録。(笑)

テーマ:インド - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/19(金) 10:07:51|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月牙泉

譛育甥豕雲convert_20100218101811
まだ敦煌には行ったことがない。
グーグルアースであちこち眺めてみると…
敦煌の近郊は さすがの風景なのだ。
砂漠と緑地帯がクッキリ。  スゴイなぁ。
よく写真で見る鳴砂山、高い砂の山がまるで石鹸のアワだ。
たまには空から眺めるのがいい。
こんなふうになっているんだ!ホォォ~
そして月牙泉。 左側の三日月型の泉。砂漠にあっても
枯れることがない不思議の水溜り。
椎名さんが このほとりに行き、「ピョンピョン虫が飛んでた」と
書いていた。 中国は不思議に満ちた国だ。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/18(木) 10:30:24|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラエティ梅酒

TS380806[1]_convert_20100217093651
あるきっかけから このサイトを見つけ、こんなサンプルが
あるのを知った。  梅酒…今まで気にして飲んだ事がなかった。
こだわって作っている方がこんなにも多いんだなぁ。
梅、日本の食文化の繊細な極みのような果実。
数ある中の5本をセットにしている。
京都・兵庫・和歌山・茨城・大阪の組み合わせ。
ブランデー、リキュール、いろいろで漬け込んである。
各100mlのお試し瓶。送料なし。
今夜はまず! どれにしようか。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/17(水) 09:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード