旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

初めて見る花

DSC03487_convert_20100131104835.jpg
人生で初めて見る花に出会ったときは嬉しいもんだ。
まだまだ見てない花は幾らでもあるわけで…。
これもそんな一つだった。
グァムで泊まったホテルの脇道に咲いていた。
2cmほどの花で近くで見るととても鮮やかなのだ。
南国では花がそこらじゅう咲いていて それを見るだけでも
けっこう楽しめる。
日本で苦心?して育てていても難しいものが ここでは簡単に
のびのびと育っていたりして 気候は凄いなぁと感心。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/31(日) 10:56:14|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ玉ねぎ

TS380772[1]_convert_20100130163341
浜松名産のサラダ用玉ねぎがたくさん出ている。
真っ白の平たいかたち。
目にツンと来ないし、辛みが少ないので このまま生で
食べられる。
ポン酢やかつお節、マヨネーズなどを加えて和えると
なかなか美味しくてヘルシー感も。
椎名さんも書いてたが、玉ねぎはあらゆる野菜の中で一番エライと。
何にでも使えるし、価格は安定、日持ちもする。
まず世界中で売っている。 ホントそうなのだ。
ま、このサラダ用はちょっとそれるが。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/30(土) 16:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラナダ

IMAGE0002_convert_20100129095020.jpg
アルハンブラの丘から望んだグラナダの街。
出来たらこの街の中に分け入ってみたかったのだが。
未だに崖をくり抜いた場所に暮らすひともいると聞く。
古い街で 人々が昔からの暮らしを守っている印象が深い。
グラナダは歌になったりもした。坂本スミ子が歌ってたなぁ。いいうた…。
グラナダ…語源はザクロ。
アルハンブラの石畳にはザクロをモチーフにした模様もたくさんある。
地名の響きもいいな。
その響きで 旅心がうんと加速されることが多い。
ここも 紛れもなくそうだ。

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2010/01/29(金) 10:02:54|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ことしも元気

TS380770[1]_convert_20100128131801
去年もサイトに出したが さすが多年草!!!
寒い時期にも関わらず元気に育っている。
カールドンだ。  アーティチョークの原型とも言われる。
大きなアザミのような花が咲くのだ。
枝分かれしてたくさん咲くのだが うちのは痩せているせいか
大した数にならない。
こんな野菜のような 花のような植物、けっこう好きだ。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/28(木) 13:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニクおばさん

IMAGE0005_convert_20100127093735.jpg
スペインのアビラにて。
建物に囲まれた大きな広場は金曜市で賑わう。
大きくて艶やかな野菜がいっぱい並び 観光客の私たちまで
思わず買いたくなる。  一番目立ったものは巨大なパプリカ。
そして次にニンニクだ。
このおばさんのように鈴なりになったものを買い込む人も多い。
スペインは料理に使うニンニクの量、ハンパじゃない。
こうした買い方は普通だと彼女は言った。
ちなみにニンニクをスペインでは「アホ」と言うんだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 09:47:35|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの飛行機

20100125-180991-1-N[1]
静岡空港はオープンして約8ヶ月。
JALの撤退で 地元のFDA社の機材がますます活躍する。
今、飛んでいるのは ブルーとレッドの飛行機だが
新しく加わるのがこのピンク。
アンケートで上位だったそうだ。
ピンクのヒコーキはあまり無いし、話題になるのかも。
もうすぐ福岡便に登場する。九州の方は福岡で見てね~。(笑)
84人乗りだそうだ。 うちの真上を飛ぶので色、確認できるなぁ。
この画像はニュース配信のを借りました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/26(火) 10:18:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポストは黄色

IMAGE0006_convert_20100125102416.jpg
またもや すき間写真。(笑)
どうもワタシは道草写真が多いのだ。
ポストが赤いのは日本だけみたいだ。 各国いろんなものが。
これはスペイン・セビリアの有名寺院の脇で見かけた。
とてもいい黄色で 街に溶け合っていた。
絵葉書を書いても投函に困ることもよくあるが…ここでも
やっと見つけてホッとした。
有名観光物よりも ポストのあった風景が記憶に残ったりして
ナンジャソレ なのだ。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 10:38:36|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけない楽園

IMAGE0007_convert_20100124095558.jpg
シナイ半島の西岸・紅海だ。
着いた途端 ワオ~!!! なんとウツクシイ!!!
半島の南端のシャルムエルシェイクはけっこう有名なリゾートだが、
ここは誰も来ない、まるでプライベートビーチ!
写真の右端を更にう~んと辿ればスエズ運河に行き着く。
半島はすべて砂漠なので砂漠がそのまま海岸になり、遠浅に。
ハワイがナンだ!モルディブがナンだ!と言った勢いで(笑)
あまりにきれいな光景に我が身を忘れた。
リゾート地などは行った事もなく…辺境旅の多い自分の今までが
一気に覆ったほどのオドロキだった。

テーマ:エジプト - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/24(日) 10:36:37|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮大な努力

IMAGE0004_convert_20100123100741.jpg
どんな天才でも 周到な努力と勉強はちゃんとしてたんだ。
当たり前のハナシだが これを見て感動した。
バルセロナのサグラダファミリアの中にこの展示がある。
ガウディが重力の実験と研究をした実物。
3~5cmほどの袋には砂が入れてあり、この教会建築に関わる
重力の方向などを知り、工夫するシミュレーションなのだ。
あの特異なデザインの教会も こうした綿密な裏付けがあってこそ
何百年も耐え得る建築物になる。
華やかな教会を観る客はいっぱいだが この「裏側」を見てる人は
ほとんどいなかった。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/23(土) 10:21:47|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シッチェスという町

IMAGE0003_convert_20100121103151.jpg
日も西に傾いてきた時間。 シッチェスの町にて。
スペインの地中海沿いの小さな町に何気なく行った。
この辺りには画家などが外国からも移り住むと言う。
まぁ特に風光明媚と言った気配もなく、普通の町だなぁと
思っていたら…ここの空はピンクだと…。
エーー! そうなのか?  仰いで見ても感じられないが…。
サハラの砂が空を舞ってその影響でピンクに染まるらしい。
確かにサハラの砂は赤いが、その影響で画家が集まるほど
芸術的なことなんだろうか。 よくわからん…。(笑)
が、石畳も古い建物も、ちょっと住みたくなってくる「しっくり感」だった。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/21(木) 10:44:08|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード