旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

モスクいろいろ

TS380735[1]_convert_20091229093015
友人と歩きながら撮って…いやぁボケてるなぁ。
不思議な建物だ!と思ったらモスクだった。
烏魯木斉の街中にあるので 漢民族のデザインとが融合?した変わった
建築だ。 多くの尖塔があり、屋根のてっぺんには確か三日月の
飾り物が付いていた。 ひとえにモスクと言っても本当に
様々な形があってとても面白い。  中国国内だけでも多種多様なのだ。
次回、西寧に行く機会があるので その場所のモスクも
ぜひ見て来るつもり。

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

  1. 2009/12/29(火) 09:41:45|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベドウィン

TS380714[1]_convert_20091227100556
乾いて 砂と岩ばかりの場所にもいろんな暮らしがある。
幼い子供を家に誘う母親たちのスナップだ。
エジプトのシナイ半島・中部あたりのフェイランオアシスの一角。
こんな場所でも女性たちは顔を隠す大判スカーフをしている。
少しばかりの椰子の木がある程度…オアシスではあるが どうやって
暮らしているんだろう。
ここも 住めば都と言えるのだろうか。
旅は…人々のいろんな暮らしを見、考えさせてくれる。

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

  1. 2009/12/27(日) 10:20:07|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作…

TS380731[1]_convert_20091226091609
このごろ全く編み棒を手にしていない…。
編み始めると次々と作りたくなってしまうのだが。
で、10月頃に買っていた毛糸を引っ張り出して 超カンタンマフラー。
まるで初心者コース。(笑)  今はどんな本を見てもこんな初心者仕様満載…。
ちょっと作ってみる と言った道草感覚の日用モノばかり。
技術や時間の要ることがどんどん外されて行く。
そーいう私がコレだから世話はないが…緻密に考える機会が無いなぁ。
安くて簡単な手入れ、ありがたいが 人間の機微が薄っぺらになる。
ニット一つでも いろんな事を考えるこのごろなのだ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/26(土) 09:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のレモンは

TS380730[1]_convert_20091225112510
昨年も載せた、近所のレモンの木。
今年もまあまあ豊作かな? 年が変わって少ししたら採り頃だ。
ほったらかしの木なので おばさんに言えば二つ返事でくれる。(笑)
またそんな季節になったんだなぁ。早すぎだ。
天然のレモンはいいなぁ。 超無農薬だしね
またハチミツ漬け作るかな。
以前、「世界街歩き」の番組で イタリアだったか…家の中庭にレモンが
あってその下にテーブルを置いて食事をしていて いい風景だなぁと
眺めていた。 あっちにはたくさんのレモンがありそうだ。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 11:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこの石畳?

TS380723[1]_convert_20091224102450
実はコレ、イスタンブールの石畳だ。
ブルーモスクとアヤソフィアは向かい合っている。
間に公園があって その横を少し歩くと お互い行き来できてしまう。
その公園沿いの道がこれなのだ。(笑)
当のモスクももちろん撮るけれど…こうしたスキマ写真がどうも好きだ。
足元を見ると言うけど、まさに足元写真。(笑)
なかなかこう言う写真はないゾと 記録したがり屋なんだろうなぁ。
青空だったあの日、時が遡ったような二つの建物。
間近で見たら大きすぎてただただ凄かった。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2009/12/24(木) 10:37:55|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラダックの地図

TS380725[1]_convert_20091223085344
地図が大好きだ。
部屋にはいつもどこかの地図が貼ってある。
大抵の地図は日本で買えるのかな? 
この地図はダージリンの書店で購入した。75ルピーだった。
ラダックは一度行きたい場所。 行った知人がいて…ゴンパ巡りばかりだと
言っていたが。
この地図を見ると小さな青い湖のようなものが無数にある。
それは氷河だ。 厳しい地形と気候、想像も出来ない暮らしをして
それでも 自分の安全じゃなく世界の皆が幸せであるようにと神に祈る人々。
この地図、ちょっとした宝物だ。


テーマ:インド - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/23(水) 09:12:31|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩の胃

TS380724[1]_convert_20091222101948
北京に知人がいて(中国人)何度も泊めてもらっている。
ある日、500mほど歩いて地元民しか行かない市場に行った。
これナニ??と思うものがいっぱいで おもしろワクワク体験。
その中にこれもあり、?と引っくり返して見ていたら
「それは鳩の胃」と言われて ウワッ何羽分じゃぁ~~~!?と
ますます見入ってしまった。
もちろん食材に違いないのだが…こんな所に売ってるんじゃ ポピュラーな
もんだろうなぁ。 塩漬けにしてあって…炒めて食べるのかな。
まさに驚嘆すべし!中国人!  太刀打ち出来ない。

テーマ:気になること・もの - ジャンル:

  1. 2009/12/22(火) 10:35:41|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るり玉アザミ

TS380721[1]_convert_20091221093909
一週間前、購入。  これは多年草だな。
栗のイガのようなトゲトゲの花が咲く。 紫の花弁が覗くなかなか
粋な花なのだ。
今、思い出したが…椎名誠氏がモンゴルの草原で この花の群生を
見つけてびっくりしたそうだ。青くきれいで。
で、土地のひとに花の名を聞くと ただの花だと答えた。
モンゴルは草原だから草だらけ・花だらけで、いっぱいあり過ぎると
ヒトは関心を持たなくなると。 ヒマラヤの多すぎる星にも現地のひとは無関心。
日本はヒトだらけだから他人に無関心。椎名さんはそう分析していた。
そうかも知れないなぁと思う。

しかし、このるり玉 カールドンとおんなじ葉っぱじゃ~!

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/21(月) 09:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

格安エアラインで世界一周

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)
(2009/06/27)
下川 裕治

商品詳細を見る

格安航空券は当たり前の世界だが 格安エアラインも存在した!
事務所を持たず、ただパソコンのみで利用者と繋がる購入システム。
徹底してムダを省き、利用者の多い時期だけ機材を飛ばす。
機内食は有料、またはカップ麺のみ。(笑)
そこまでは何となく理解できるが、ターミナルまで別なのだ。
人気(ひとけ)の無い超すみっこや、廃止になった軍の小さな飛行場…。
駐機料がバカにならないので 到着後20~30分で再び離陸。
などなど しのぎを削った奮闘ぶり?なのだ。
ベテラン下川さんなので一応安心?して読めるが それでもハラハラものだ。
まるでマイナー空港を線で結ぶエアチェイス!
久しぶりに興奮して読んだ。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/12/20(日) 08:47:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミニシフォン

TS380718[1]_convert_20091219092059
小さな紙カップがたくさん手に入ったので きょうはいつもの
シフォンを個別に作ってみた。
焼き時間は21分。(170度) 普通のカップケーキのような
どっしり感が無い(あまりにフワフワ:笑)なのでちょっと頼りない。
ま、いいけどね。
こうしたカンタンなお菓子作りは ホントに癒される。
いろんなこと忘れて楽しく没頭できるっていいなぁ。

もうすぐクリスマス!
粉砂糖で雪を降らせてみたい それだけでクリスマスの雰囲気~。笑

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/19(土) 09:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード