旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

メッカ巡礼

TS380681[1]_convert_20091130103003
今年のメッカ巡礼は大変なようだ。
新型インフルエンザと、サウジ西部の大洪水・・・。
一生に一回はメッカへの巡礼をしたい! ムスリムたちの切なる願い。
何年もかけて旅費を工面し、衣装も整えての一大イベント。

何年か前、ちょうど私はこんな風景に遭遇した。
真っ白な装束の団体、見送る更に大勢の家族や友人。
ここはトルコの空港。 ハレの巡礼出発風景だった。
安易?に海外に来れている我々と違って…たぶん初めての旅立ちなんだろうな。
よい旅を!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/30(月) 10:46:08|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日もあった

TS380658[1]_convert_20091129083802
いよいよ来年はW杯が開催される。
会場は南アフリカ。
開催地候補の一つ エジプトも各地でこうした看板を掲げて
誘致に懸命だった。  ここはカイロ、ラムセス中央駅構内。
アラビックな建物の駅舎にも目立つ場所に幾つもの看板が。

そして今年、先日 アルジェが代表になった途端、エジプトのアルジェ大使館前では
大きな暴動が起きていた。 エジプトは開催地からも落ち、代表戦からも外れて…
国民のモチベーションが行き場を失った。
気持ちを切り替えて南アでの大会を成功させよう!!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/29(日) 08:53:14|
  2. エジプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錠前2

逕サ蜒・183_convert_20091128094824
昨日に続く パート2.(笑)
なんとゴールドカラーのドアと錠前。
これもインドだ。   ジョドプールの庶民派ホテルの私が利用した
部屋。  これも大きな錠前が楽しかった。
山田和氏の本によると、インドは錠などを作るのが得意な国らしい。
これは 木の生地に彩色したもので 彫刻風?のしゃれたデザイン。
左右が同じ大きさで 両開きになっていた。
確かに現代のカードキーより面倒ではあるが、こんな錠前の付いたホテルに
泊まる旅をして行きたいなぁと思ったものだ。
ドアは外に面していて、開けると眩しい光と物凄い暑さが襲ってきた。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/28(土) 10:02:54|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錠前

a780[1]_convert_20091127093502
格段に大きな錠前でびっくりした。25cmはあったなぁ。
外からこれを掛けたら…中からどうやって出るのか。
いろんな疑問は残るが、この部屋に泊まった。(笑)
インドの最奥、シッキムの小さなホテル。
村に新築のこのホテル一軒だけ。 まだ完成してなかったのだが
出来てる部分に宿泊できた。
新築(最新?)なのに この様式。 チベット仏教のゴンパを模した
この建物はまだペンキの匂いがした。 停電も何度かあって
ロウソクの下で夕食を取った思い出も懐かしい。
タシデレ~! 完成して たぶんカラフルになってる建物に会いたいヨ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/27(金) 09:48:41|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロ~ング麩菓子

TS380662[1]_convert_20091126102458
なぜか 静岡県の(それも中部の…)観光地には
土産物の一部に この長い麩菓子が売られている。
こう言うの、どんな土地にも端っこのほうにあるもんだと
普通に思っていた。 が! 他の地域には無いらしい。
20cmくらいの短いものは何本か袋詰めになって商品として
あるよなぁ。
長いと観光土産になってしまうとは??(笑)
色も ピンクを主に 黄色や水色があるようだ。
私はピンクばっかり目にしてるが・・・。
麩菓子って けっこう病みつきになるよね。  フフフ

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/26(木) 10:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の地面

TS380667[1]_convert_20091125094129
今朝の風景だ。  雨上がりで濡れている。
ドウダンつつじの葉と ピラカンサスの実が地面を
埋めている。
そろそろ いろんな鳥たちが目を光らせているに違いない。
今にピラカンの実は一粒も残らず きれいに無くなる。
自然ってうまく出来てるなぁと そのつど感心。
きっちりした四季をいつも体感しながら暮らせるのは
何よりも素敵なことだ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/25(水) 09:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアカレー大全

アジア・カレー大全アジア・カレー大全
(2007/04)
旅行人編集部

商品詳細を見る

「旅行人」が出していると聞き、コレはいいぞ!と微笑むヒトも
多いと思う。
表紙のカレーがもう絶品だよね。  タイのレッドカレー。
アジア地域には暑さと倦怠感を吹き飛ばす(?)目的で昔から
カレーが根付いてきた。  カレーとは大雑把な日本的呼び名で
向こうではそんな呼び方は無い。
組み合わせ方でどんな風味にもなるスパイスの饗宴だ。
これがもう病み付きになる。   あの暑い中で食してご覧!と言いたい。
アジア各国~インドまで綿密にレポートされたカレーの真実。
本を閉じたら ソク インド料理店に駆け込みたくなる!

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/24(火) 08:56:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ピチピチ魚

TS380664[1]_convert_20091123154228
ウチからクルマを飛ばして20分強。
主に魚を扱う大きな市場に行ってみた。
祭日で 他県ナンバーのクルマのオンパレードだった。
海の無い県のクルマも多く、皆 ここで新鮮な魚を買って帰るのかな。
生きのいい魚は本当にきれいだ。 見とれてしまうなぁ。
隣りの水槽には伊勢えび・大アサリ・サザエなどもいっぱいだった。
この辺には美味しい魚介類を食べさせる民宿や小料理の店も
たくさんある。 いい季節だな。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/23(月) 15:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうの富士山

TS380661[1]_convert_20091122212927
6月に開港した静岡空港に再び行ってみた。
ぼんやりした天気で景色は霞んでいた。
夕方で、フライトを一つ見て帰ろうとテレビ画面を見ると
札幌から到着するJAL便が遅れていて少し待たなければならず。
どーしようかと思っていたら鹿児島からFDA便の青い飛行機が
飛んで来た。  来年はJALも手を引くらしい。
東方を見ると ボンヤリした富士山が見えた。
やはり高いなぁ。アタマ一つ抜きん出ている。
富士山ガンバレ(何じゃソレ?)

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/22(日) 21:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷河

DSC01160_convert_20091121195706.jpg
氷河は 日本には無い風景だと知った。
富士山より高い場所に降りて来る雪や氷の流れを
言うからだ。
これは中国の西の果て、パミール高原に近いところだ。
至るところ こんな景色だった。
空気がもはや薄く、早足で歩いてはいけない。
頭がジンジンして思考がぼやけて来る。 強い風邪薬を飲んで
フラッとしているような状態。
富士山のてっぺんと同じくらいの高度で 向こうに見える山々は
6,7000m以上の高さなのだ。 う~ん 絶景だなぁ。
全く普通で 表示も何も無いのが余計にすごい。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/21(土) 20:06:32|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード