旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

なるほど! ムラサキ!

TS380480[1]_convert_20090630134153
ちょっと珍しいかな?で 種まきした紫オクラが実を付けた。
思ってた以上のムラサキ率!(笑)
そうだなぁ、新芽からもう茎や葉はムラサキっぽかったし、
当然のことだ。   緑のものよりもな~んか頑丈そうで固そう…。
沸騰した湯に入れると即座に緑に変わるのか??
こういうの スーパーには売ってないなぁ。
一般的ではないのかな。
しかし、植物界には どーして並行してムラサキ物が存在するんだろう。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/30(火) 13:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニゲラ・ヒスパニカ

TS380474[1]_convert_20090629105954
優しい花が またひとつ。   ニゲラ。
更に調べたら ヒスパニカだと言う。
そうか ヒスパニック系かァ・・・。  咲いたすぐは薄い色だが
2,3日すると濃い目の藤色になる。
なんか 英国ガーデンにも似合う花だな。
小さいのにキリッとして なかなかいい。
なんと コレも例のMIXタネなんだよ~

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/29(月) 11:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ♪

TS380471[1]_convert_20090625085415
新しい花が咲いた。  つぼみの時は古代紫と言っていいような
素敵なむらさきだった。  開いたらこんな!   花弁のフチと裏側に
うっすらと紫が残る。
最近 花ばかりだなぁ。  だって今の時期 次々いろんな花が
開くのだ。
これもアオイ系。 MIXタネの中の花。 こんなのが入っているなんて
けっこう楽しい。
これはタネが採れるから 来年はたくさんタネ蒔きができる。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/25(木) 09:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレガノ

TS380466[1]_convert_20090624130933
今年も花が咲き始めた。  オレガノ。
ハーブと言ったって採って活用する訳でもなく、テキトーに
育てているだけだ。
しかし 優しい花、香り・・・癒されるのは言うまでも無い。
たぶん 来年はもっと大きな株になって
にぎやかに花が楽しめるかも。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/24(水) 22:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケシが咲いた

TS380468[1]_convert_20090623112543
今朝 つぼみの覆いが取れてこんなケシが二つ咲いた。
赤の花が咲くMIXタネを蒔いて んヶ月。
中には 咲いたら白だった花も。(笑)   これは赤いケシで合格~!
咲くまで分からないと言うのもけっこう面白かったりする。
あのタネにこんな花も入っていたのか!  やるじゃん!!
ケシは すぐに散るし 風にももろくて儚い。
でも 好きな花だなぁ。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 11:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しお

TS380465[1]_convert_20090622205117
昨夜、たしか「ハイビジョン特集」で 南米のウユニ塩原をやっていた。
途中からで残念だったが すごい風景を堪能できた。
グーグル・アースでもしっかり現れる大きさの塩湖だ。
世界にはけっこう多くの塩湖や塩の川(河?)があるようだ。
私もいろんな場所で それを見て来た。  見た中では トルコの
塩湖で トゥズ湖が最大。
遠くからも真っ白に見えるほどの湖で もちろん塩を採っているそうだ。
その湖の近くまで行ったのに バスは遠くの路上に休み、結局湖畔には
行けず、悔しかった。
後に行った友人に頼んで 一掴み送ってもらった。(笑)
それが この荒いかたまりとなったトゥズ湖の塩。
日本に塩湖って 無いんだよなぁ…。

テーマ:HAPPY!! GOODS - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/22(月) 21:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枝だけ

TS380464[1]_convert_20090621082544
ちょっと気味の悪い写真になった…!
ジャカランダに花が咲いたのだ。  それもたった一枝。
木が大きくなりすぎて 花の咲いた枝は下の葉に隠れて
写真が全く撮れない。  そうこうしてるうちに花が散って下に
舞ってきた。  そう、咲きながら散るのが この花。
せめて 散った花を葉っぱに乗せて撮ってしまった。
木いっぱいに咲いたためしが無い。 おととしも一枝だった。
日本では咲くのが珍しいそうだ。  嬉しいじゃないか!
一枝の満開 ありがとう

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 08:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤに花

TS380462[1]_convert_20090619100204
壁づたいにゴーヤが伸びて 花がいっぱい咲いた。
この夏 念願の緑のカーテン ちゃんと成るかな?
去年の秋、友人が電話で話した。「あのね、ゴーヤ植えてごらん。もう
ホントにきれいな天然カーテンが出来るよ~。オマケに実は生るし一石二鳥。
私はまた来年も植えようと思うよ」
私は3月ごろタネを買って幾つか蒔いた。
芽が少し伸びたとき、突然の訃報で その彼女が亡くなったのを知った。
凄い衝撃だったが、このゴーヤを見ると彼女がここに来てくれているような
気がする。 きれいなカーテンにするからね。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/19(金) 10:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱帽だ

DSC01510_convert_20090618102634.jpg
直径2cmくらいの 栗のイガみたいなタネ。
砂漠に生える草木のタネなのだ。 こうして球体だから
砂の上をコロコロと転がってどこかに運ばれる。
自然は本当にすごい。  ヒトの体だって同じようによく
出来ているのだが、身近な植物などで こうした作りを
見るに付け、感動・脱帽の日々だ。
タクラマカンのほとりから 幾つかのタネを「自分の土産」に
持ってきた。(笑)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/18(木) 10:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みず

TS380461[2]_convert_20090615221631
この野菜 初めて見た。  「みず」と言う名。
青森の物産を扱っている店の軒先にきれいな姿を
見せていて これは何だろうと聞いてみた。
東北の山の中で採れる山菜だそうだ。
茎も葉も 残すことなく食べられるとか。
みそ汁や お浸し、ごま和え いろいろに使えるようだ。
きれいな野菜。
帰宅途中なら買って帰るのだが、出掛ける最中で ちょっと
心残りだった。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/17(水) 09:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード