旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

スパイダーリリー

DSC03427_convert_20130206132253.jpg
グァムの植物のことを たびたび書くが、こんな珍しい花も何気なく咲いている。
海岸ばたの木の下にたくさん咲いていた。  う~ん、珍しくてきれいだなぁ~。  こんなのを
日本で栽培すれば 難しいのだろうなぁ。  私たちが日頃 四苦八苦しながら手を掛けて作って
いる鉢植えの植物が ここに来ると大きな顔をして それも野生でガンガンと成長している。
あの努力は何だったんだ!!??などと ついつい思ってしまうのだ。
気候の違う日本で育てようなどと考えるほうが 無理だけどね。   こんな花々を見ながら
椰子の実のジュースを飲んで ジャングルの入り口でまったりするなど いいもんだ。
思えば・・・こんな場所にウン十年も潜んでいた日本兵のハナシがあったなぁ。
どんどん遠くなる話なのだが、あの場所には 住んだ証など残されているのだろうか・・・。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/02/06(水) 13:41:39|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浜辺で

DSC03480_convert_20121214095558.jpg
グァムの一流ホテルはタモンビーチ辺りに集中している。
昔は素朴な美しい海辺だったのに、今では有名ホテルのプライベートなビーチになっていて 一般人は
立ち入れない。 もっと安価なホテルに泊まった場合 きれいなビーチに行くのは非常に困難 と言う
グァムにいて何なんだ!?と言った事態になる。  美しいと言うよりは・・・ゴミが剥き出しになって
いたり、建物が古くなって壊れたままだったり、何もケアされていない海辺があるのみ。
グァムのサビレ具合が手に取るように感じられるのだ。  今は もはや成金的なホテルとブランドの
ショップの連立する悲しい現実。
あ~あ…と美しくもない浜辺を歩いていたら 日陰にこんな花を発見。
ナスの花に似てるなぁ。(笑)   5cmくらいの花がたくさん咲いていた。
熱帯の自然の花と植物を見る旅にすっかり変更した私は いそいそと写真を撮る。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/14(金) 10:14:52|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯の定番

DSC03431_convert_20121210092710.jpg
亜熱帯から熱帯の地域では たいてい見られる花、プルメリアだ。   これを見ると南国に来たと
実感する。  濃い緑の力強い葉っぱと クリアで美しい花。
白や うすいピンクはよくあるけど、随分と種類があるそうだ。 この苗?を売るサイトで以前見た
が けっこういい値段なのだった。  こんなのがウチに咲いたら嬉しいけど ムリだろうなぁ。
グァムには どこにも咲いていた。 グァムに初めて行ったのは もう40年前。(笑)
あの頃は 日本にはハイビスカスすらほとんど咲いてなくて 現地で初めて見て感激したのを
覚えている。  もちろん このプルメリアも火炎木もそうだった。
プルメリアは 何となく 日々草(ニチニチソウ)に似ている。 木は全く違うが、つぼみの感じも
毎日開く様子もとても似ているのだ。  日本は 爆弾低気圧・・・連日すごい寒さだ。
こんな時 やっぱり思い描くのが 南国の極楽のようなこんな花なのだヨネ~。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/10(月) 09:41:43|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アマランサス

DSC03407_convert_20121204094906.jpg
太陽を見ないグァム旅行だったので 撮る植物はみんな雨に濡れている。(泣)
泊まったホテルは メイン道路から少し山手に入った場だったので あたりは草や潅木がいっぱい。
お陰で? いろんな花が見られた。  これはたぶん アマランサスだ。
16穀ごはんなどに入っているネ。(笑)   ちょうど この気候らしく 至るところで咲いていた。
葉もきれいなので 赤が映えてとても美しかった。  タネがバラバラと落ちればどんどん増える。
だからこんなに豊富なんだなぁ。   すべて野生。 
いろいろな国でのバスや四駆移動の時 ほとんど寝ているヒトがいる。 そんな勿体無い!!!
移動時間こそ旅の醍醐味だ。  何でもない風景の中に ナニカがある。(笑)
畑しかないって?? どの季節にナニが植わっているのか、もの凄い濃いナマの情報なのだ。
巨大な菜っ葉やら ワタの木、???な細い葉っぱ、野や畑は その土地を熱く語るよ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/04(火) 10:05:55|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落ちてた花

DSC03421_convert_20121203094841.jpg
グァムの9月は・・・低気圧シーズンで 4~5日の滞在のうち、太陽を一度も見なかった。(泣)
グァムに来た意味がない。 海に入るわけじゃないが 曇りの日はコバルトブルーの海とは行かない。
海岸ばたを歩いていたら こんな風景に出会った。  黄色い花がいっぱい落ちている。
よく見れば これはオクラの花とおんなじだ。   大きさも色も。
しかし、この木は大きな木で オクラとは全然違う。  綿花の木も こんな花を付けるけど ワタの
木でもない。  同じ種類かとは思うが よく分からず。
ハイビスカスの種類だろうか。  ここではポピュラーな植物でも いろいろ不思議な木が多いなぁ。
外国人は 日本に来て 植物に驚くことはあるのだろうか。(笑)
満開のサクラ並木や梅園には感動しても 個々の小さな花に気を留めるヒトはいるのかな??
福寿草や南天など 美しい花にちょっと感動して欲しいな。(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/12/03(月) 10:10:27|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード