旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

列車の中で

すいどう

太原の駅を離れた K7804列車は北へと向かう。 8:55発 大同には13:16着。  停車する駅は
途中6個だ。 軟臥(一等寝台)で4ベッドのコンパートメント。  ゴクラクだぁ~~! しかも空いていた。
大都市とを繋ぐラインじゃないので土曜日にも関わらず混んでなくてよかった。 日本円で1672円と安い。
ぼんやりと外を見たり 車内をちょっと歩いたり。 寝台連結なので洗面所もこんな感じである。
始発だからまだキレイだ。 すぐに田舎の風景になって たまには平らな畑もあるが 大体は起伏の多い
黄土高原特有のデコボコ地形。 ポプラ系の木が多くて たまに道路に沿って並木になっている。
畑にはトウモロコシと見られる濃い緑の作物。  車内で昼時間になるのでパンなどを少し買って来た。
中国の人みたいにカップ麺を食べる気にはならないなぁ。  至福の4時間あまり ゆったり満喫。


  1. 2017/08/11(金) 09:18:46|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:2

大好きなホームで

ほーむ

太原駅の待合室から改札を抜けて ホームへ。 ここが始発になっている列車もたくさんある。
こんな風景 いいなぁ~。  高速鉄道(新幹線)は この駅ではなく 「太原南」駅。 中国も次々に新幹線が走る。
しかし、料金格差も大きいし 長距離輸送も必要なので一般の列車もまだまだ多い。 無座という 席を確保できない
チケットもあり、もっぱらそれを利用する貧しい人もいるようだ。 中国ではどんな列車も全部席が指定されている。
IDカードで買うのでどこに行ってもカードが離せない。  さあ、私たちの列車は右の手前のだ。 北の大同まで行く
が、大同経由の「重慶北」行き。  重慶とはまた・・・方角違いの行き先だ。  もう一本右の列車は?と見ると
上海行きだった。 空港もそうだけど、こうしたちょっと大きな駅は行き先に思いを馳せることが出来る。
大きな都市がゴロゴロある中国の列車事情・・・う~ん大変だろうな。 さぁ、K7804列車に乗ろう~!
  1. 2017/08/09(水) 08:27:24|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:2

兵士にびっくり!

兵士

ホテルから太原の駅までは近く、徒歩で5分だった。 昨夜 日本に行ってしまったガイドはいなくて 友人と
2人で駅に向かう。 ムムッ!!! 何やらキナ臭い風景が!!! 駅の真ん前に3人の兵士が眼光するどく
見張っている。  後に詳しい知人にも聞いたが、今や中国の地方都市でもよくある事で テロと言うよりは
あの国が抱えている国内モンダイに政府は非常にピリピリしている。 都市と田舎の格差は日本では考えられ
ない程に大きくなっているし、ウィグル民族を始めとする自治区との不協和音も大きい。
政府は常に民衆の蜂起に目を光らせている。  が、ここまで「これ見よがし」なのは やっぱり中国だなぁと
感じる。 ついつい撮ってしまったが・・・。  不穏なモノを見つけ次第銃を向けるのだろうか。
ノホホンと駅に来て列車に乗る高揚感が ここに来てちょっと削がれた。 これが現実なんだよね・・・。
  1. 2017/08/05(土) 10:51:15|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:7

朝の屋台で

ほてるよこ

太原の朝、きょうは列車に乗って大同まで行く。 少し早めに起きて食事をし、いざ駅へとホテルを出るとすぐ
横におばちゃんの店が開いていた。 大阪のおばちゃんのようなスタイルだ。 巨大な玉子焼きのようなものが
出来ているし、左には美味しそうなサンドになったものがいっぱいだ。 ホテルで食べなくてこれを買えばよかった
なぁと一瞬思った。  それにしても美味しそう~。  中国の朝は 夜には思いもかけなかった出店がちゃんと
店開きしていて楽しみが多い。 現地のガイドは昨夜の深夜便LCCで石家庄の空港を発ち、日本に向かった。
もうとっくに着いている時間だ。 この辺の中国人の爆買いツアーの添乗だそうだ。 日本で何を買うのかな。
安いLCCを使い、何度も行くのだと言う。  そんな訳でもうガイドは無し、友人と二人でこれから太原の駅に
向かい、8:55発の K7804という列車で北の大同に向かう。
  1. 2017/08/03(木) 19:49:18|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:2

超市でトリの足

とり

太原で利用したホテルは 太原駅にとても近く、目の前は駅前大通り。  夕方にホテルに着いて一段落した
あと、例によって近辺を散策。 同じ通りの近くに超市(スーパー)があったので興味本位に入った。
日本の小型版コンビニほどの広さの店だったが、駅前の一等地のはずの場所にしては 何だか乱雑でソー
セージも常温の棚にあった。 いいのかな??  中国の地方都市の「普通」はこんな感じなのかも。
細かくよ~く見るとけっこう面白いモノがあって 鳥の足も普通に置いてある。 これはビールのつまみにいい
のだろうか。 どんな味付けなのか見当が付かない。  その他 よくあるのはサンザシ関係の食品だ。
どこの街の店に行ってもサンザシ商品は見つけられる。  飴や菓子、モチのようになったものetc.
個人の店なのか 年配のレジ係りが一人だけ。  レジも旧式なものだった。
  1. 2017/08/01(火) 11:46:44|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード