旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

香水の瓶?

ビン
何年か前、中国の天津に知人夫婦が住んでいた。 12月、天津はもの凄く寒くて震えながら歩いた。
私の父親が 中国の古いものが大好きで 知人に会いがてら その街の骨董街と言われるちょっとした界隈を
何度も歩き 知識も持たないのにあーだこーだと時間を過ごしていた。  私も一回だけくっついて行って さして
興味が無いままぶらぶらしていた。 で、買ったのはこれだけ。   値段は覚えてないのだが 私が買うのだから
絶対に高くはない。 10cm~8cmくらいの小さな瓶。  おじいさんに聞いても言葉が通じなくて 漢字で
「香水瓶?」と書いたのだが 返事がイマイチで結局分からず仕舞い。(笑)     中国語も香水は香水なのかな?
固そうな石にびっしりと彫り物がしてある。 めでたい大きな魚模様や鳥、トンボなど 虫メガネが必要なくらいだ。
石製なので小さくても重いし 感触が冷たい。 果たして本当に香水の瓶なのか 5個の古物のナゾはいかに。(笑)
  1. 2015/09/18(金) 15:46:51|
  2. 中国ー天津
  3. | コメント:2

年季パンダ

豎ス霆垣0004_convert_20120120103055
天津から北京まで クルマで3時間ほどの間に ふぅん・・・と言うものをいろいろ見た。
大した物ではないけど、その一つがこのパンダ。 公衆トイレの脇にドンと立っていて 目立った。
竹を抱えていて・・・年季が入りすぎて汚い。 一体 いつからあるのか、ここに置く必要があるのか、
もしかしたら 要らないものをどこかから持ってきて半分捨てられているのか。
そんなコトを思っていたら 向こうから大きなトラックが来て停まった。
何と トラックにはお祭りにでも使う(使った?)のか 京劇のようにド派手な 蝶の形の凧がいっぱい
乗っていた。  2mくらいの大型の凧・・・。  そこだけ灯が灯ったように極彩色なのだ。
数人のグループで 中国入りしたばかりの私たちは ふと停まったトイレ休憩だったのに いろいろな
モノに出くわして 中国の奥深さ?に感動してしまうのだった。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/20(金) 10:50:25|
  2. 中国ー天津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラフル線香屋

IMG_0006_convert_20101212091210.jpg
年の暮れに近い天津の町。   気温が低くて物凄い寒さだった。
首をすくめながら歩き回り、いろんな店を冷やかしながら 屋台の食べ物屋では
試食品をほおばり、骨董品の店では急須が多いのにびっくりしながら…。(笑)
多いと言えば、中国にはこう言った簡素な造りの線香の店をよく見かける。
市場の中にもあるし、寺院の近くではなおさらだ。
その線香が とてもバラエティに富んでいてカラフルで 初めは可愛い文具屋?と
思ったくらいだ。 40cmもの長さの線香もあるし、包装がとにかくキレイで
鮮やかカラーが多い。 トルコなどイスラム系の神具屋でもきらびやかなのだが。
翻って、日本のこう言った店やモノは 総じて極端にシックな色だなぁ。
屋台のような場所で売ることも無い。  寺や神社も地味色。 祈りの場には
華々しい色はご法度的な空気が漂う。 祈り一つ取っても 世界は歩かなきゃ解らない。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/12(日) 09:16:10|
  2. 中国ー天津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い町で

IMG_0005_convert_20101006094704.jpg
11月の初めなのに 天津の町は物凄く寒くて たぶん0度くらいだった。
両親との個人旅行だったので、骨董好きの父は この町の知り合いと古物商の
通りを歩き回っていた。 そんな町の並びの庶民街を あまりの寒さに首をすくめながら
私も街歩き。  11月ともなると カレンダーが大量に並んでいる。
赤い提灯も なぜかあちこちに吊られて 目出度い気分満載だ。
それにしても…中国のカレンダーは 赤と金色のオンパレードで 絵柄も超メデタイものが
てんこ盛りになっている。 太ったエビス様のような赤ちゃんが桃を抱いていたり、
牡丹の華麗な花が金色で縁取りされていたり。  福を呼び込むにはコレだよ~!と
言った掛け声まで。 私も思わず4種類ほど買って 友人に配ったりした。
早くも年末を思わせる活気と HOTな赤の洪水で ちょっと寒さも忘れる夕方だった。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/06(水) 10:11:58|
  2. 中国ー天津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード