旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

朝ごはんの風景

蛹励う繝ウ繝雲0006_convert_20111029091133
中国の杭州は比較的暖かい街だ。   それでも晩秋の夜明けは寒い。
まだ薄暗い夜明けに この賑やかさに驚いた。 泊まったホテルの階から 朝起きて ふと眺めたら
下はもう大衆レストランが即席に出来ていたのだ。  中国の朝食はほとんどが外食と聞いていたが これは
すごいなぁ。  どこからか決まった業者が来てナベカマを設えて その場で煮炊きしてご飯の場を作る。
中国でもスーパーに行けば 簡単に出来るインスタントな食材が山のようにある。
しかし、このような露店の食べ物屋は 元から手作りで、見ている前で揚げたり炒めたりしてメニューを
作ってしまう。 見ていたら 早朝にも関わらず立ち寄って食べている人が幾らもいる。
降りて行ってテーブルに座ってみたいなぁと つい思った。
ちょっと勇気が出なかったけど…。    逞しい人民だなぁといろんな面で感心する。
日本だったら とてもこうは行かない。 道交法や衛生法、まだナニカあるかな??
早朝からいいものを見たなぁ と、何故か思った。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/29(土) 09:29:52|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

筆屋

繝√Ε繧、繝垣0002_convert_20110621090658
天津の街を歩いていて 筆を売る店に出会った。 天津には 骨董店とか陶器屋、画材店などが多いのか
よく目にした。 骨董街もあったし。  この筆を扱う店も やっぱり中国だなぁと思わず中まで入って
眺めてしまった。 筆とは無縁の暮らしをしているけどね。(笑)
こう言った巨大な筆は やはりプロの人が買うのだろうなぁ。  池に面した公園で 池の水を付けながら
石畳の上に漢字を書いているひとにも出会った。 ものすごい達筆で 中国の人はやっぱりなぁと
感心したが 黒板などの字を見ても まるで「手本」のような美しい漢字を書く。
簡体文字は果たして中国では歓迎されているんだろうか・・・。 
上等な大きな筆は馬の毛だよ と聞いたが、なるほど…馬の尾が材料なんだ。
現代の中国人は 日本の秋葉原や銀座に目をキラキラさせると言うが、日本人は なぜか こう言った
古びた(笑)店や町並みを見て中国を満喫してるわけか・・・。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/21(火) 09:27:00|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風光明媚

繝√Ε繧、繝垣0005_convert_20110617092926
中国は杭州の西湖だ。  中国でも十指に数えられる美風景と言える。
ここで、風流な音色でも流れてくれば万感の思い・・・と言ったところか。  中国の「美しい」と
言われる景色には 水 木 建物の3点セットが奏で合うのが ほとんど。 まぁ、それに異論はない。
が、モンダイは水で この西湖の場合はまぁまぁだったが 池や湖の水が美しいとは言えないのだ。
広州のある庭園では カタチは出来ていても水がどんよりしていて、泳ぐ魚が全く見えない…。
観光に来ている中国人たちは キャアキャア言いながら写真を撮っていても、水に注意を向けることは
全くないと見た。(笑)  今では さすがに減ったと思うが ピーナツや甘栗のカラを文化財の床に
平気で捨てたりは普通だった。   この西湖の美しい風景を前にして まさかと思ったのがトイレ。
併設する優雅な建物のレストランのトイレが…記事にしたくないほどの有り様だったのだ。
今でも言えるが、カタチから入るこの国。 中身の充実はいつになるのだろうか。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/17(金) 09:53:34|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

絵窓?

繝√Ε繧、繝・006_convert_20100627090844
絵のような風景だ。(笑)
中国はこうした演出が大好きだ。
杭州の西湖は あの国を代表するような美しい風景に恵まれている。
湖水を眺める良い位置に抜け窓がたくさん用意されていて
写真を撮ったり一服するのを楽しくしてくれる。
だが・・・少し残念なことに肝心の水が・・・ネ。
風光明媚だと言われる各地には必ず水が付きもので、でも その水が
透明じゃないのだ。   風景のカタチは確かにきれいだが 水自体のきれいさを
どう考えているのかな。  そこまで至ってないようだ。
ハードは大切だが ソフトはもっと大事にしたいよね~。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/27(日) 09:45:40|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼児マネキン

繝√Ε繧、繝・005_convert_20100620161320
この表情にびっくり!のマネキンに思わずシャッター。
杭州は お茶とシルクの産地だ。  あちこちに龍井(ロンジン)茶の看板がある。
そしてシルクや それまがいの布地やチャイナ服の店が多い。
これは 有名な西湖のほとりの土産店の店先だ。
大人のマネキンに混じって これがあったのだが 何とも小憎らしいではないの?(笑)
繻子織りと言うのか、サテンのような輝きのつややかな織り。
ドレスの他にも布団の表地に使われる。
北京の胡同での四合院ホテルの布団・・・端っこに杭州産シルクであることが
書かれていた。    こうした伝統織物の需要もそろそろ頭打ちかもなぁ・・・。
今はどんな新しい製品が生み出されているんだろう。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/21(月) 08:45:33|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (22)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード