旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

シッキムブランデー

シッキム
インドには大変多くの蒸留所があるそうだ。 小さいところでいろんな種類のウィスキーなどを作って
いるんだなぁ。 シッキム州は昔は独立した王国だったが インドに併合された。 ブータンとネパール
に 囲まれた小さな州だ。 インドと言えども その立地から人々の様子はチベット風で 中年以降の
女性は あの横じまのチベットエプロンをしている。 大小のチベット仏教寺院もあり、幼い少年僧も
修行している。  そのシッキム州は全体が山奥で 日本の山間地ととても似ている。 北の村、ラチュン
は、もうチベットにも近い。 まだ一部工事中の 一軒だけのホテルに泊まったが、200mほど離れた
所に小さな雑貨屋があり、そこで手に入れたのが小瓶のシッキムブランデーだ。こんな所にも?と
驚き。 タシデレ~!と村民に挨拶しながら村を歩いた。停電の多い夕食も思い出だ。
  1. 2016/05/21(土) 10:32:56|
  2. インド
  3. | コメント:2

ガンガー水

みず
ズバリ! 友人からの土産だ。  私はけっこう何度もインドに行っているが ガンジスには飛行機の上から
しか出会えてない。(笑)   (もっぱらインダス川方面で・・・。)  で、有名なバラナシのガートで採ってきた水だ。
知人友人でガンガーに行った人はやっぱり多くて いろんな逸話?も耳に入ってくる。
バラナシの安宿に「沈没」してしまう日本人は蔵前さんの本でもよく知られるところだ。 ある知人は一か月ほど
そこで暮らし、沐浴の人々に混じって浮き沈みしていたが ある日 エイ!とばかりに現地のヒトみたいに水を
口に含んでみた。 やっぱりと言うか当然ながら その数時間後から強烈な下痢・嘔吐で ホントに死ぬかも
知れないと覚悟までしたそうだ。 日本人はね~~。  コップ一杯の水ながら かなり濁っている。
顕微鏡で見たら オゾマシイ光景だろうけど・・・ありがたいガンガーの聖水として永遠に封印しておこう。
  1. 2016/05/01(日) 09:45:59|
  2. インド
  3. | コメント:6

レターセット@インド

レター
数年前 インドをガイドと二人で廻った。 デリーからラジャスタン州に列車で入って その州のあちこちを
長距離は列車、その中継ぎはクルマで。 旅の最後の日、ジャイプールからデリーまでは数時間のクルマでの
移動だった。 途中のちょっとしたドライブインのような所で昼ご飯を食べた。 もちろんカレーだった。
この旅では どこに行っても毎日がカレーで しかしどれもが全然違っているので またか~!とは不思議にも
思わずに済んだ。 さて、そこのドライブインには よく見ると奥が店になっていて薄暗い中に 少し埃をかぶった
品々がまるで客なんかアテにしていない風情でひっそりとあった。  まぁ、欲しい物などなかったが ふと見ると
封筒と便箋のようなものが! へ~え、インドでレターセットなどは想像もしてなかったので 面白い~!と幾つか
購入。 花の入った和紙のような紙は珍しい。でも、象の柄はさすが! 茶色のセットはインドの昔話が描かれて
いて ラクダ柄だ。 もう残り少ないが もったいなくて使えない。(笑)
  1. 2016/03/13(日) 20:01:24|
  2. インド
  3. | コメント:4

タルチョ


チベット仏教圏を旅することも割に多かった。 10年くらい前にシッキムに行った時 初めて
タルチョがあちこちで風になびくのを見た。 ゴンパもたくさんあるので その周辺には当然のように
ものすごい数のタルチョ(ルンタ)が吊るされている。  ヒマラヤの白い山々をバックに、または橋の
手すりにも、そして山奥にも突然のように坂道に沿って 古いタルチョが木に絡まるようにある。
その時 その風景を見て何かの結界のようだと思った。  神がかっていて そこから向うには宿る
ものがあるんだと言われているような。 ラダックのゴンパはまた独特で 数百年を経た黒光りするほどの
床や階段と、5色のタルチョで埋め尽くされた段々の寺や宿坊への道。 風にハタハタと翻るたびに祈りが
天に届く。
  1. 2015/12/29(火) 20:57:29|
  2. インド
  3. | コメント:2

デリーでスカーフ

スカーフ
ラダックからの帰り、デリーでかなりの時間を過ごした。 ラダックからデリーに帰ると まるで都会マジック!
確かにラダックはいわゆるへき地で食事も物資も限られている。 電気も水も何もかも。
レストランでの食事もさすがデリー!と声が出てしまう。 最後に時間があったので インドの美しい布地を主に
扱っている店に案内された。 東京にあってもおかしくない程のしゃれた店内には 布製のものがたくさん並び
目がチラチラ。 クレジットカードもOKなのはありがたく、と言っていつもそんなに買い物をしない私は まぁ一点
だけ記念の品をと 選んだのがこのシルクのスカーフだ。 山のようにある中から選ぶのは大変だったが この
美しさをGET.  40cm×160cmほどのロングスカーフはずっと使えそうだ。
使わなくても この微妙なグラデーションを眺めているだけで幸せな気分。(笑)
  1. 2015/09/13(日) 19:08:47|
  2. インド
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード