旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

祈るひと

祈り

モノレールで首里駅まで行く。 駅から南に歩くと首里城に至るが けっこう遠い。  今がその季節なのか修学旅行の
中高生が目立つ。 それに中国や韓国からのツアー客も多かった。  例によって大きな声で話すので言葉ですぐに
解るのだ。(笑)   前回も書いたが、異常に気温が上がり 歩くと汗が出るほど。  特に内地から来た者は何となく
冬っぽい格好だから余計に暑い。 Tシャツなんて持って来ないしネ。
首里城に行く途中にこの門があり、ずっと長い間 彼女は座り続けていた。 何を祈っているのだろう。
沖縄には祈りの場が多い。 この様な門がなくとも森の中や 岩場にも「御嶽」と言う聖なる場があって儀式をしたり
個人で祈ったりする。 ガイドブックにも そういう場所にむやみに入らないようにと注意がある。
ここを通った時、祈る女性がいた事で 界隈の霊験あらたかさが増し、また 沖縄の人たちの真摯な気持ちを見た。
  1. 2017/01/16(月) 08:45:34|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2

華やかな冬

いちば

前回UPしたダツラの実の近く。  ここも「栄町市場」のすぐそばだ。 この日 那覇の気温は最高が26度にも
なって 中には半そでの人もいた。 扇子を持ってあおいでいるオジサンさえ見かけた。
12月中ごろとしては少し異常な暖かさだろうなぁ~。  街角にはクリスマスのキラキラが飾ってあったし、音楽も
それなりのリズムがあちこちで聞こえた。 でもやはり 那覇でのクリスマスは心なしか不似合いだと思った。(笑)
でも、アタマは冬。 角を曲がった途端にこんな鮮やかな花々を見ると ワァ~ッとなる。
さすがに沖縄だ。 おまけにオリオンビールの宣伝と赤瓦にシーサーとくれば沖縄度100%だ。 路地をちょっと
入れば パパイヤが鈴なりだったり、バナナや月桃の葉がゆれていたり 何とここは温暖な土地だろうと気持ちが
ゆるむ。 しかし、ちょうどこの日に オスプレイが浅瀬に堕ちた。
  1. 2017/01/14(土) 13:49:09|
  2. 沖縄
  3. | コメント:0

またもや天気

DSCN1583.jpg
私の大好物の天気画面だ。(笑)   今の季節にこれを見ると大した気温じゃないが、これは
2月4日夕方のもの。  何度も書くが 静岡を出た日(3日)は 気温1度でものすごく寒かった。 那覇に
着いたら確か18度くらいで 思わず背筋を伸ばしヤッタァ!と言う暖かさだった。 
きょう4日も同じくらいの気温だったんだなぁ。  「最高」はまだしも 「最低気温」が基本的に違う。
ひとケタなんかにならないネ、多分。  南大東島なんか 最高が21度になっているし。
サトウキビも育つワケだよね~。 島があちこちと広範囲なので 線で囲いながら図示されていて
位置関係がいまいち不明だが この辺のひとにとってはカンケイ無いことなんだろうね。
これからも続くだろう私の天気画面好き。 ヘタなその辺の写真よりずっと「その場」を表してくれている。
  1. 2015/05/11(月) 11:56:34|
  2. 沖縄
  3. | コメント:0

那覇空港

DSCN1585.jpg
那覇から静岡に帰る便からの空撮だ。(笑)   上から見るとこんなふうになっているんだなぁ。
この空港は地域のハブ空港として機能していて、一日の便数もとても多い。 日本各地のローカルな
空港からは どこかの社の便が必ず就航しているほどだ。 それほど大規模な空港じゃないが、これ
ほど頻繁に発着しているのは重責だなぁ~。  国際便も豊かで 近郊の国への便は大変に多い。
台湾、韓国、香港、中国への便が充実している。 調べてみればみるほど いやぁすごいなぁと言う印象。
これほどの便数だと 観光客の数も大きく、ホテル数の多さも納得できる。
それにしても、那覇の空港って海のキワにある。 着陸の時には南国の色をした海面すれすれに高度を
下げていくのがわかって その時点でもう沖縄だぁとワクワク感が広がる。
  1. 2015/05/03(日) 10:28:52|
  2. 沖縄
  3. | コメント:0

ジューシー

ジュシー
沖縄でジューシーと言えば 炊き込みご飯。  現地のコンビニやスーパーには もはや「沖縄食」が
びっしりと並ぶ。  前に書いたポーク玉子もそうだ。 ジューシーおむすびもちゃっかりと並んでいた。
スーパーなどには 具がそっくりパックされた「ジューシーの素」なども多種売っていて 簡単に作ることが
出来るのだ。 なんで炊き込みご飯をジューシーと言うか調べると、なんと 素は「雑炊メシ」だと言う。
ぞうすい→ジューシーなのだと。  何か・・・納得。 沖縄特有のなまりでそーなっちゃうのネ。
沖縄は日本では昆布の消費が多い地域らしく、ジューシーにも 刻んだ昆布を混ぜることが一般的だと聞く。
何にしても健康的なご飯だ。  それにしても、3個でこの値段はけっこう良心的だなぁ。
ジューシーの素、こんどスーパーで買ってきてうちで炊いてみる事、またも目標~!
  1. 2015/04/26(日) 11:30:56|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (62)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード