旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

じゅうたん?


じゅうたんと言うか・・・玄関マットかな?と言う感じだが アラブ諸国で買うそれらは何しろ高価だ。
たとえ購入したとしても うちには合わないなぁ。(笑)   で、これはマウスパッド!!(笑) UAEのアブダビに
民族博物館がある。 砂漠ばかりの途上国であったあの地域が 短期間に一気にピカピカの都市になったので
ちょっと前はこんなふうだったよと 建築様式やコーヒーポットや、真珠取りの様子を示した展示だ。
その一角の土産屋で見つけた。 イスラム地域では 日に何度もの祈りのシーンでは欠かせないじゅうたん。
住いでも 土の上に直接敷いて生活している。 どこの国に行っても若い女性たちが手織りで頑張っている所は
観光の大きな目玉になっている。 アブダビのシェイク・ザィードモスクに敷かれている巨大じゅうたんは 向かいの
イラン製だ。 まぁ、そんな有名な高級モノとは縁もゆかりもない マウスパッド。せめてものアラビアみやげ。(笑)
スポンサーサイト
  1. 2016/04/01(金) 19:45:32|
  2. UAE
  3. | コメント:2

UAEの土産と言えば

カリファ
なんとも ワハハの写真だ。 UAEには2度も出かけた。 旧市街のスークにはキンキラキンのGOLDを
扱う店や、女性の真っ黒のアバヤばかりを売る店などアラビアらしい店舗がいっぱい。
そんな中に土産物の店も当然ある。今やランドマークのバージュカリファ。 金や銀の尖塔が店に
ツンツン並ぶ。一昔前にはヨットの帆のようなバージュアルアラブの置き物が全盛だったと言う。 今はもう
片隅に追いやられているが。 で、このバージュカリファの展望台にもコレは売っている。(高いけどね)
展望台から降りて下に戻る順路に この建設に従事した会社・建築家・デザイナーなどの顔ぶれがズラリと
写真で並ぶ。当然 日本人の顔もと思ったのは甘かった! 一人もいない。
何しろ このビルは韓国のサムソンが建設したのだった。 そうか・・・ガックリ・・・。
  1. 2016/02/08(月) 20:23:18|
  2. UAE
  3. | コメント:2

乾燥レモン

レモン
UAEの旧市街には いわゆるアラブ特有の店や市場がたくさん並ぶ。 今はここも観光の一つに
なってしまったので それなりに美しく整っている。 一番凄みを効かせているのはゴールド・スーク。
コレデモカ!と言う山吹色のボリュームたっぷりの品々が私たちを仰天させる。  そしてスパイス屋、乾物屋
なども次に多い。 これはナニ??と分からないものもたくさんだが、これもその一つだった。
何と乾燥させたレモン。 あとで調べてみると UAEで生産されてはいないようで イラン製かも知れない。
日本の楕円形の形のレモンとは少し違って ほぼまん丸で小ぶりだ。 砕いてスープに入れたり、お湯を入れて
レモネードのようにして飲むとほのかに香って愛用者が多いそうだ。乾燥した地域ならではの発想だなぁ。
機械など使わずに天日干しなんだろう。 私がオールドスークで一番ヘ~エと思ったものの一つだ。
  1. 2015/12/19(土) 10:30:46|
  2. UAE
  3. | コメント:2

テーマは 海

DSC00930_convert_20130310085744.jpg
ドバイの大きなホテルの エントランスに掲げられている、きれいなモニュメント。
このホテルのメインテーマは 海だと言う。   元々は陸でなく 海だったんだから。
ドバイには 世界の注目を集めた巨大な埋立地、つまり人工の島が幾つもある。 椰子の木をモチーフに
したものや 世界地図。  そして新たに幾つか埋め立て中だ。
最初に作られた 椰子型の島の先端に建てられた 巨大で美しいホテルが アトランティスだ。
現在、VISAカードのCMにも登場している 真ん中がポッカリとくり抜かれた形の レンガ色の
ホテル。 モノレールに乗って 終点の駅で降り、このホテルに入ると ほどなくこの絵に出合う。
ドバイ辺りの一流のホテルは 格式とかを飛び越えて まず感じるのは ワァッと言う驚き。
華麗で、楽しくて、非日常。  それこそが彼らが目指すものなんだろうなぁ。
日本のホテルも ちょっと見習ってほしい。 格式は・・・大事…?

 

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/31(日) 09:29:17|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アラブの夕暮

DSC00960_convert_20130308181610.jpg
お馴染みの バージュ・アル・アラブ。  夕方 月が出てきた。
いかにも涼しげだけど これがどーして! 暑いのなんのって! 9月のアラビアはもの凄い暑さ。
夕方になっても簡単には気温が下がらない。  湿度もすごい。
このホテルは 少し海に入った所にあるので そんなに大きく見えないが かなりの迫力なのだ。
高さもとても高い。 高級だし、私が利用するようなランクではない。
が、こう言う猛暑の時期は 高級なホテルも格安で提供されるらしい。 上のほうの階に泊まったら
さぞ 見晴らしいいだろうなぁ。   少し前まで ドバイの象徴だった。 土産物屋には この
形を模した置き物がワンサカあったようだ。  う~ん、しかし 今はもう 隅に追いやられている。
今のナンバー1は あのバージュ・カリファ。 しかし、それもまた時間の問題かもなぁ。
世界の度肝を抜くような フシギな建築物が現れる、きっと。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/08(金) 18:29:31|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (21)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (60)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード