旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

山西省への旅

山西2

今回は 中国の山西省に旅してみた。 北京にも近いし、西安のある陝西省が隣にある。
明や清の時代には 山西商人が羽振りの良さを発揮したし 偉人も多く輩出している省だ。 面積は日本の
半分に近い。 大同・平遥・太原を歩いてみたが 印象は昨年の秋に行った甘粛省に比べれば 緑が多く
岩山っぽい景色は少ない。 しかし、水場が本当に少なく、川や湖や池などに出会わない。
ここ一か月くらい、湿度を見て来ても 日本より乾燥している。 その特徴としてポプラ・柳・槐(エンジュ)の
木がほとんどを占める。 どこを走っても視界にポプラのすんなりした木が映る。 黄土高原特有の黄色い
土の大地と クレバスのような大きな溝がそこらじゅうにあって 交通の妨げになっているなぁと思い知る。
郡部はやっぱり貧しげな風景だし、石炭の産地ならではの煙突や運送の大型トラックが列を成している。
  1. 2017/06/07(水) 19:38:58|
  2. 中国
  3. | コメント:2

幻の芭石鉄道

列車の窓
ほぼ これに乗るのが目的だった旅が幻に終わった。 急な事情で行けなくなってしまったのだ。
もちろん 私の個人的な事情。 つくづく残念・・・。
中国は四川省の成都を車で何時間か南下する。 もともとは奥で産出される石炭を運び出すための鉄道だ。
芭石鉄道と言って 世界に知られてしまったので乗りに来る客が多いようだ。 もちろん日本の鉄チャンたちも
見逃すはずはなく、ブログに載せている人は多い。 1959年に開通した全長が19.8kmのカーブや起伏が
多い 山の中を走る路線。 鉄板をアンチョコに加工した、窓ガラスもない車両が何ともいい。
並走する道路が無いので 村人の足になっている。 だが、観光客が来るようになると 客用の木のベンチ
が並ぶ車両が出来た。 日に4便の運行で沿線には時々民家。 暮らしぶりも垣間見えるわけだ。
行けなかった旅のコトを書くのはためらいがあったが いつか行くぞ!の 希望話。
                                    (ネットから画像をお借りしました)
  1. 2015/06/21(日) 11:08:13|
  2. 中国
  3. | コメント:2

心が震えた写真

繝「繝ュ繝・さ莉棒0009_convert_20120321095929
人生で 写真を見て心が震えるようなコトは そう何回もあるわけじゃない。(と思う)
これを見て 動けなくなるほど 「こんな所があるんだ・・・!」と感動してしまった。
16年も前のことだ。 1996年の 「GEO」誌の写真だ。旅行社の老舗であるワールド航空サービス社長の菊間氏と チベット出身の学者 ペマ・ギャルポ氏の対談に添えられた写真。
 当時は チベットについて私は全くと言っていいほど知識がなかった。 まだ旅行を始める前だったし。
その頃 その旅行社と提携してGEOが編集されていて、世界各地の濃い情報が載っていて 愛読者だった。
世界にはこんな凄い景色があるんだ! 道の向こうに いきなり高い岩山が・・・。
今では 格段に海外の旅も一般的になったし、何よりもネットで どんな景色も見られる。
美しい写真を入れたブログもたくさんあるし、驚きも少なくなった。
しかし、今見ても この写真は 心が踊る。          (96年の「GEO」より お借りした写真)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/21(水) 10:26:46|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

禁止というけれど

DSC01311_convert_20120122100443.jpg
中国全土にある「中国石油」。ガソリンスタンドだ。
コカコーラやマックのように ほぼ世界中にあるものは 国ごとの違いや扱いが微妙に違っていて
面白い。  ガソリンスタンドも当然ながら どこにでもあるので そのたたずまいを観察?するのが
けっこう楽しい。 写真を撮ることも何度か。  しかし! 中国では このスタンドの撮影が禁止だと
漏れ聞いた。 何と あのUAEでも禁止だと言う。
国の事情に文句を言うコトはないけど、これだけ「開放」されているエリア、乗り物の中から写ってしまう事も
十分ある。  単に 一個人が自分のカメラでスナップを撮ってナニがどう影響するのか 不明だ。
例えば ロシアでは飛行機の上からの撮影も禁止と言う。 椎名誠氏は それを知りながら シベリアの大地
を空から撮って 本に掲載している。(笑) 私たち日本国民は国境意識も薄いし、危機感が無いせいか
どうも こう言った「禁止」には疎い。  飛行機、地下鉄構内、スーパー店内・・・公の場所なのに
禁止の警告を受けて戸惑う。 日本では禁止場所はあるのだろうか・・・。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/22(日) 10:31:53|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

景色は徐々に

繧ィ繧ク莉棒0016_convert_20111216092631
朝7時台に北京を出た列車は 北にどんどん進む。   ウランバートル行きの国際列車だ。
巨大なビルが林立する大都市 北京を過ぎて 3時間余り・・・どんどんと緑が少なくなる。  
そして徐々に平坦な地形になってくる。   この辺りの冬は厳しいだろうなぁ。
たまにロバやアヒルが 家の廻りにいる。   小さな駅を通過するとき 子供たちが列車に向かって手を
振ってくれる。  家々も平屋だけになり、平坦さが余計に感じられる。
この辺りの暮らしの糧は農業だろうか。  見るからに殺風景だ。
飛行機で飛べばアッという間に着いてしまう行程を 地を這って列車でいくと 本当にリアルに その場の
風景や暮らしの様子までもが見て取れる。  列車の中には 英国人の姿もあった。
行けども行けども中国・・・広い国土を維持するのは大変だなぁ などと、余計な政治的心配までする事に。
山も谷もあったりするが、こうしてだんだんと時間を掛けて景色はモンゴル化して行くのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/16(金) 09:47:43|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード