旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

コインをまとめた

コイン
もう何年か 余ったコインを一つの缶にジャラッと入れていた。 その缶もずっしりと重くなって
何とかしないとなぁ・・・と収集ケースをしばらく探していた。 ネットで見つけたのがこれだ。(笑)
フエルアルバムのように枚数が増やせる。 個々の袋になっているのでラクだし、まとめやすい。
しかし、困ったのがコインの国。 目を凝らしてよぉく見てもなかなか判別できないものもある。
虫眼鏡やネットで調べたりして分けるのに時間がかかった。  ダブってるのも多くてそれは除外に。
こんなコトもやってみると意外に面白いもんだ。 旅を思い出す事も多いし。 
余った紙幣は別のファイルに入れている。 旅の時間のあとも 少しでも楽しみを保存したい。
  1. 2016/06/22(水) 09:37:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ひたすらマーマレード

ジャム
うちには甘夏の木が少しある。 静岡県のこの辺りは 田舎ではどの家にも柑橘系の木がそこそこ
あって、全然珍しい風景ではない。 キンカン、ハッサク、レモン、普通のみかん、甘夏など そこら中で
目にする。 それぞれの旬があり、採れる時期が違うのが面白い。レモンなどは正月過ぎだし、キンカンは
2~3月。 甘夏は4~5月だが何と花はもう散っている。 花も実も同時に付くってなかなか面白い。
うちのは無農薬(というか 放ったらかし)なので 水洗いだけで皮も使うマーマレードが安全にできる。
大ぶりの甘夏1個分が1ビンにギュッと凝縮。  今年は何回も煮た。 ほぼすべてが友人の所にいく。
今は ビンもラベルも可愛いのがカンタンに手に入るので 手作りネツが上がる。
しかし・・・木の高いところにはまだ幾つかミカン生っていたなぁ。 もう鳥にやろう~。
  1. 2016/05/14(土) 21:28:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

現地で買う地図

地図
空港の国際線のショップには ある程度の海外の地図が売られている。 だがメジャーな所の地図でないと
なかなか手に入らない。 私は中学生の頃から地図が大好き。もちろん当時は 学校で使う地図帳だったが。
今では出かけた先で 可能な限り地図を買う。 地元のスーパー、デパート、インフォメーションなどで
貰ったり買ったり。 手に入って嬉しかったのはシナイ半島の地図だ。 エジプトのガイドが、本土の地図は
あってもなかなかシナイは・・・と言っていた。 もう10年前の話だが、あまり観光地でなく 政治的にも微妙な
位置にあるのでねと。 でも シナイに入って小さなサービスエリアの片隅で見つけたので即 買った。
モンゴル地図はウランバートルのデパートで。 オマーン地図はアブダビのスーパーで。
表記はだいたい英語なのでありがたい。 そう言えばまだ中国やラダックもどこかにあったはず。(笑)
  1. 2016/02/21(日) 11:40:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

富士山商品

富士山
富士山が世界遺産になってから 関連商品がまたまた増えた。 言うまでもなく 今までも多いコトは
日本でも有数だったには違いない。 2012年以降 更にコレデモカ!と言うほどあるのだ。
これは たまたま静岡空港の売店だが 近所の店にもけっこう置いてある。 「売り」は富士の伏流水を使って
いることだろう。 でも一度も飲んでないなぁ~。(笑)
単独の山だし美しいので商品にしやすい、流行りすたりが無い!(笑) こんな確固とした理由は確かにある。
ところで、これを撮った日 ちょうど中国への便が出る時間で 出国ロビーには長蛇の列があった。
帰国する彼らの荷物はやっぱりハンパではなく、背丈より高くカートに積み込んでいる人が多かった。
炊飯器もちゃんとあったし、他の家電やベビーオムツも。 どこで買ったのか・・・こんな地方の空港でさえも
爆買い風景が! 
  1. 2015/12/01(火) 11:14:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

バオバブ

バオバブ
乾燥したバナナの葉をグルグル巻いて作ったバオバブの木だ。  ネイチャーワールドと言う小規模な
旅行会社に何年か前 凝っていてパンフレットなども取り寄せていた。
しかしそこは アフリカなどの超ワイルドな旅ばかり。 何千頭の集団で大移動するヌーの走りを見に行く
とか、塩の固まりを積んだラクダの隊商の地とか。 心躍る旅ばかりで西遊旅行社の上を行く感じだ。
会社のデモンストレーションとして各地のデパートの一角でグッズ販売会の知らせが来た。友人と静岡の
某デパートへ。 小さなスペースにアフリカンな土産がある中、これに目が行った。 モーリタニア産とか
聞いたが、20cmほどのバオバブを購入。 何だかとても可愛い。 まだその会社あるのかな?(失礼)
  1. 2015/08/25(火) 11:18:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (4)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (18)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (59)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード