旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

兵士にびっくり!

兵士

ホテルから太原の駅までは近く、徒歩で5分だった。 昨夜 日本に行ってしまったガイドはいなくて 友人と
2人で駅に向かう。 ムムッ!!! 何やらキナ臭い風景が!!! 駅の真ん前に3人の兵士が眼光するどく
見張っている。  後に詳しい知人にも聞いたが、今や中国の地方都市でもよくある事で テロと言うよりは
あの国が抱えている国内モンダイに政府は非常にピリピリしている。 都市と田舎の格差は日本では考えられ
ない程に大きくなっているし、ウィグル民族を始めとする自治区との不協和音も大きい。
政府は常に民衆の蜂起に目を光らせている。  が、ここまで「これ見よがし」なのは やっぱり中国だなぁと
感じる。 ついつい撮ってしまったが・・・。  不穏なモノを見つけ次第銃を向けるのだろうか。
ノホホンと駅に来て列車に乗る高揚感が ここに来てちょっと削がれた。 これが現実なんだよね・・・。
関連記事
  1. 2017/08/05(土) 10:51:15|
  2. 中国ー太原
  3. | コメント:7
<<太原の駅 | ホーム | 朝の屋台で>>

コメント

ご無沙汰しています。
中国、何が観光客に起こるかもわからない緊張感がありますね。
左の兵士の目線がこちらに向かってそうですね。
緊張する~!
  1. 2017/08/06(日) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
中国、何が観光客に起こるかもわからない緊張感がありますね。
左の兵士の目線がこちらに向かってそうですね。
緊張する~!
  1. 2017/08/06(日) 16:13:39 |
  2. URL |
  3. miriyun #-
  4. [ 編集 ]

現地では割にありふれた風景らしいですので皆、平気で歩いていました。
私たちはびっくりしますよ、それは・・・。
カメラ向けてもいいのかな?と思いましたが 何となく大丈夫でした。
  1. 2017/08/06(日) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

兵士に目線を向けられながら何事もなかったのは幸い。
でもこの写真はやばいです。兵士は写真撮影禁止のはず。
うるさい場所、うるさい兵士だったら連行される危険があります。ご注意ください。
  1. 2017/08/07(月) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

今回は何事も無く済んでしまいましたが 実は
怖いことなんですよね。
北京駅でも??と思いましたが 北京には兵士はいなかったです。 暴動、けっこう起きてますからね。
  1. 2017/08/07(月) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私なんて
鉄砲見ただけでどきどきします。
ケーキや麺類、空っぽの月餅など興味がいっぱい、すごく引き付けられる国ですけど
住みやすい国ではなさそうですね。
  1. 2017/08/12(土) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中国は抱えているモンダイも多そうですね。
あれだけの国土と人口を管理するのは大抵ではないと思います。
こうやって目立つ所に兵士を置くって日本ではあまり考えられませんね~。
  1. 2017/08/13(日) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード