旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

北京空港

北京空港 (2)

この辺で 北京の玄関口の 北京首都国際空港を見て行こう。  Googleで空から見た空港だが成田と比べ
格段の大きさだ。 同じGoogleで空港周辺を見渡すと〇〇村と言った記述が一杯だ。 何にもない田舎の土地に
建設した事がよく解る。 恩田陸が著書のエッセイで、日本の空港などの施設はコンパクトを旨にこじんまりと
した設計を目指すのに比べ、北京の空港はあらゆる物が大きく広く茫洋としていると書いている。
本当にその通りで駅でも空港でもやたらに広い。 この空港はターミナル間をモノレールで結ぶが 所要時間も
かかる。 今まで3回利用したので 少しは空港地理が分って来たが ここでもやはり漢字が解るありがたさを
感じる。国内線、国際線の表記はそのままだしね。 搭乗券のコードを自動で読み取って進める通路などはシンプル
でラクだ。 92年に初めて利用した北京空港は村役場同然だった。 隔世の感あり!!
  1. 2017/10/22(日) 14:14:00|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:0

カフェで戸惑い

カフェ

今の北京では日本と変わらないおしゃれなカフェやレストランに事欠かない。  でもカフェにはまだ入った
事がない。 友人と散策していると 大通りに沿った所に店よりも看板の大きさが目立つ場所に遭遇。
2人で座り込んで 眺めてみた。 もっといろいろあったけど撮った範囲はこれだけ。(笑)
アメリカは美式と言うんか??ふうん・・・などと言いながら。   チョコレートケーキは絵だけが写ってるが
中国語はえらく難しい。「巧克力蛋糕」と書く。 ←この最後の字は出すのに苦労した。(笑)
私たちは日本人として中国の旅は漢字が理解できるからいいとは思いながらも・・・巧克力蛋糕が出て来たら
戸惑うなぁ。  グレープフルーツは柚子になってるけどいいの? 二人で突っ込みどころ満載!!とばかり
時間を費やせた。  こんな単純な街歩きがけっこう面白いよ~。
  1. 2017/10/20(金) 21:06:42|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:2

近所のホテル

四合院ホテル

近所というのは 自分たちが泊まったホテルの界隈だということ。  すぐそばにこんなステキそうなホテルが
あった。 今や中国でも大人気の四合院ホテルだ。 こうして壁で閉ざされていて中は見えないがネットでは
ちゃんと紹介されている。 10年以上も前に 別の四合院ホテルを利用した。  中庭が美しくて赤く塗った
柱やドアが可愛かった。 確かベッドの上の布団は杭州の赤い地模様のシルクと書かれていた。
でもまぁ・・・一泊はいいけどって感じだった。 基本的に古いし、水回りが難ありで。
でも今ではそれもクリアしてるんだろうなぁ。 四合院には欧米の方々が多い。 異国感が凄く大きいのが
受けていると思う。  ここまで門が閉められているとつい入ってみたくなる。 グレイの硬いレンガに吉祥色の
赤の門と言うのは中国、それも北京の代表的カラーで 付近の散策もとても楽しくなる。
  1. 2017/10/18(水) 20:20:31|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:0

これも仏具?!

ぶつぐ

友人と二人 北京ぶらぶら歩きは続く。 大通りを北上して右側に雍和宮を確認。 きょうは時間もないし
寺院には入らず。 大きな寺の近辺には仏具関連の店がズラリと並んでいる。  どれも同じような店ではなく
それぞれが扱うものを分担している感じで、仏像、僧衣、線香類、様々なものを各店に並べている。
ふと こんな店の前で足を止める。 「なんだろう コレ」とふらりと入ってみた。  小さなバチがあるから これは
叩いて使うんだろうね~などと言いながら見ていると店員のお姉さんが出て来て 「いいよ、叩いてみて」と
言ったような気がした。(笑)  では!!っと叩くと これはもう何とも言えないいい音が!!  叩く場所により
音程が違っている。 澄んだ落ち着く音だなぁ。 裏に何かの仕掛けがあって高低の音色が出る。
大小さまざまあって色形もとてもきれい。 このような仏具は初めて見た。 高そうだけど一つ欲しいなぁ~。
  1. 2017/10/16(月) 13:31:51|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:2

朝のパン屋さん

ぱんや

ホテルの近所は胡同が幾筋もあってすごく面白いので 足が棒になるほど友人と二人で歩き回った。
少し南の筋を入ると 乾物屋と思われる店があり、入ってみる。 穀類、香辛料など大きなビンにたくさん並ぶ。
一番奥まった所にパンの店があってそこで焼いたり蒸したりしている。 今は朝なので近所の人たちが買いに
来るのだろう。  大袋の業務用?や小分けした個人用などが店頭にも並べてあった。
この 餡をはさんだようなパンは甘いのだろうか。 ずいぶんたくさんあるなぁ。  オバチャンもにこにこと写真に
収まってくれた。 昔の中国にはほとんど無かった「清潔感」がちゃんとある。  日本の店と全然変わらない。
けっこう早朝の街歩きだったので、飲食店と思われる建物の外には大口の仕入れた品がドサッと置いてあった。
珍しい貝類などもあり、どんな店か想像を巡らす。 レンガに覆われて中の状況が胡同は掴みにくいのだ。


  1. 2017/10/14(土) 19:31:29|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード